SSブログ

今夜の食卓 [おうちの食卓]

鹿肉サラミ
サバのタプナート
鶏ハム
ブロッコリーソテー
切り干し大根・プチトマト・キュウリのサラダ
オリーブ
ピクルス クラシコ
エグ・ヴィヴのパン
チーズ アッペンツェール
ロゼワイン シャトー・ド・フェル ロゼ・アンジュ・ル・ジャルダン

今日はなんだか前菜ばかりの食卓。

鶏ハムは以前教えてもらって 気に入った物。
安価な鶏胸肉を使って美味しくできます。できあがるまでに日数が
かかるのが難点だけど、手数はかからず たまに登場するメニューです。
<鶏ハム>
鶏胸肉 1枚
砂糖 大さじ1
塩 大さじ1
こしょう 少々

1,鶏胸肉に砂糖をすり込む。その後 塩こしょうもすり込む。
2,ビニール袋に入れて空気を抜いて密閉して1〜2日冷蔵庫で寝かす
3,取り出したら 約30分真水につけて塩抜きする。
4.沸騰したお湯に塩抜きした肉を投入し弱火で5〜6分。
5.火を止めてふたをしてそのまま半日寝かせてできあがり。
お湯は立派なスープになるので捨てずに使います。
出来あがった鶏ハムはそのままスライスして食べても良いし、
チャーハンの具やお弁当などにも。
しみ出て固まったコラーゲンもしっかりいただきます。

今日のチーズ アッペンツェールは金曜日に食べたものの残り半分。
アッペンツェールはトムとジェリーに出てきそうな穴が開いたクリーム色
のチーズ。スイス製でワインなどで表皮をふいたセミハードタイプの
チーズです。
全体にまろやかな感じですが、しっかりとしたうまみがあります。
やっぱり旨いよねぇ といいながら食べました。
アッペンツェール.jpeg
今日のメインはなによりエグ・ヴィヴのパン。
この話はしっかりしたいのでまた次に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生活習慣に問題ありエグ・ヴィヴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。