SSブログ

パンは生鮮品 [おうちの食卓]

本当は毎朝パンを買って 焼き立てを食べたいと思うもののそうもいかない。
実際には、パンを買うのは2〜3日に1回。
翌朝のパンは前日の夕方に買っているから、3〜4日経ったパンを食べているわけ。
パン職人の方にとっては頭を抱えたくなるほど 古い商品を食べているのだろう。
職人さんごめんなさい。

大体、焼きたてのパンを買って抱えていると、腰が砕けそうになる程いいにおいがする。
そのままその場に座って食べたくなる。パンの香りは暴力的だ。


週末の食卓の為に バゲットを買ってきて ばりんばりんと皮を飛ばしながら
切って食べる。バゲットは香ばしく、そのままでもチーズを乗せても幸せ。
しかし、普通の長さのバゲットは一晩では食べ切れない。

翌日のバゲットというのはもうかっちかちになっている。
紙の袋に入れているせいもあるけど、ビニールの袋だとしんなりしてしまうので
これまた違った物になってしまう。
かちかちのバゲットは霧吹きをしてアルミホイルをしてオーブンで焼き戻して
食べる。がしかし、ここで食べきれないとアウト。
一度焼き戻したパンは カチカチになるのが早い。

そんな時に カチカチのパンはパン粉かパンのおかゆになる。
スペイン料理でよくある にんにくのスープ ソパデアホや野菜のスープに
水で戻して小さくちぎったパンをいれて煮込む。まさしくパンのおかゆ。
これは 焼きたてのパンでは美味しくないのだ。硬くなったパンじゃないと。
最後に卵でとじたりするとまさに鍋のあとの雑炊。

炊き立てのご飯も美味しいけれど、雑炊はまた別の美味しさの様に、
スープやソースがしみたパンのおかゆもまた美味しいのでした。
固いパンが残った時はお試しくださいませ。
バゲット.jpeg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mipoo

こちらのブログを見てからハードなパンが食べたくなっちゃって・・・w
週末はバゲットを、皮を飛ばしながら食べました♪
固くなったバゲットは、たいていフレンチトーストか
オニオングラタンスープに化けます。

パンのおかゆは試したことなかったなぁ~。
いっこ勉強になりました。
by mipoo (2008-04-16 20:56) 

幸福もん

>mipooさん
バゲットのフレンチトーストも良いですね。

パンのお粥はオニオングラタンと基本は変わりません。
トマト系の物やニンニクをきかせた物などが合うみたいです。
スペインの田舎料理らしいです。
是非おためしください!
by 幸福もん (2008-04-17 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。