SSブログ

仔羊とジャガイモのロースト [おうちの食卓]

今朝は9時位に自宅をスタートして約1時間かかるブーランジェリー・アンシャンテへ。
それからチーズ専門店マイセラ、お昼ご飯にマイセラの近くの蕎麦や「こはし」に
寄っても 戻ってきたのはまだ午前中でした。
穏やかなお天気の中、美味しい物を沢山買って戻ってくるのはとっても幸せー[揺れるハート]な気分。

そんな今日の食卓は、毎週 おんなじ様なものを食べているなぁと思いつつ 
やっぱり好きな物を並べるとこうなっちゃうんだなぁ。

今夜の食卓は
仔羊とジャガイモのロースト
ブロッコリーのくたくた
ナスのマリネ(金曜日の残り)
ピクルス2種(自家製ホワイトアスパラ・キュウリ)
オリーブ(金曜日の残り)
パン ブーランジェリー・アンシャンテのバゲット・柚子胡椒のバゲット
チーズ ブリー・ド・モー
ワイン アナケナ チリ2006


仔羊とジャガイモのローストは、時間はかかるけど手間は少々で美味しく
できる1品。

ビニール袋にラム肉(やや肉厚の物が良い)をセージやローリエと一緒に
白ワインにつけておく。
ビニール袋を使うと、ワインが少なくても全体に行き渡るのでボウルなど
より経済的。空気をきゅっとぬいて口を縛るのがポイント。

1時間程経ったら、ビニール袋の端に穴を開けてワインを捨ててジャガイモと
一緒に耐熱器に入れてオーブンへ。200℃で1時間前後でできあがり。

ウチでは、ダッチオーブンを使用しています。鋳鉄製の鍋である
ダッチオーブンに材料を入れてふたを閉めたらそのままコンロで1時間程
放っておくだけ。

ダッチオーブンは優秀な料理人と言われますが、ホントに美味しく
できあがります。
鋳鉄製の鍋でじんわりと熱が伝わるのと、重い蓋で軽く圧力がかかるから。
また密封状態で調理をするのでオーブンと違って食材が乾かない事もGOOD。

と言うことで、これからラム肉のマリネを始めます。
ダッチオーブン.jpeg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ulyssenardin36000

ジャキーです。お手紙、ありがとwan!(kimito)に伝えたら、また、2~3日中に僕がレポータすることになってしまいました。それにしても幸福まんさんちは「美味しそうなもの」が沢山あって、正直者の僕は涎が止まりません(kimitoははしたないって言うんだけど・・・)これからもっともっと美味しいものを教えてくださいね。でも、僕は現物の方がいいんだけど・・・羨ましいWannnnnn!!!

by ulyssenardin36000 (2008-04-20 23:32) 

幸福もん

>ジャッキーさん
ご訪問ありがとうございます。
美味しいものを食べたいとは思っていますが、いいかげんな弁当もつくっとります。
by 幸福もん (2008-04-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネスプレッソ続 いいかげんな弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。