SSブログ

姫竹 [おうちの食卓]

週末 温泉とお気に入りのお店を回るドライブをしてきた。
今日は、そこで手に入れた食材を中心にした食卓。

道の駅 ニセコビュープラザで買い込んできたのは、バジルの苗とじゃがいも
2種(キタアカリとアンデスレッド)、姫竹、ルッコラ、グリーンアスパラ。
北海道では孟宗竹は生えないので、タケノコは採れない。
北海道でタケノコと言えば姫竹(笹の子)を指す。
今は 姫竹の時期で 道中の道路脇にも山菜採りの車が沢山止まっていた。
我々は、誰かが取ってくれた物を 道の駅で買って季節を楽しませていただく。
姫竹.jpeg
グリーンアスパラは明日の食卓のためにゆでておいて、じゃがいもと姫竹は
ダッチオーブンで時間をかけて蒸し焼き。ジャガイモには先週のラグーのソースをかける。
手間はかからないお手軽食卓だけど、買ってきたばかりのジャガイモは旨い。
また、姫竹は縦に切れ目を入れただけで ダッチオーブンに入れた。
20分ほど蒸し焼きしたものを皮をむきながら塩をつけて食べる。
何もしていないのに、うまい。山の恵みにありがとう。

今日の食卓
オリーブ3種(グロッソ・ハルキグリーン・ミラノ風アンチョビグリーンオリーブ)
ピクルス(ディルサワー)
ジャガイモ蒸し焼き ラグーソース
姫竹の蒸し焼き
キノコのソテー
ルッコラとトマトのサラダ
ブーランジェリーJINのパン
チーズ(ローブデガリーグ) 山羊乳のフレッシュチーズ 酸味がさわやか
ワイン(山崎ワイナリー ケルナー2006)

週末の小旅行の様子は明日から詳しく!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の準備1名水うどん 野々傘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。