SSブログ

さっぽろ夏祭り 大通りビアガーデン [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

毎年 7月21日頃から8月上旬まで 札幌大通公園が巨大なビアガーデンになる。
ビアガーデンが始まる前まで暑くても、ビアガーデンが始まると涼しくなって 
夜は防寒対策をしないとビールが進まなくなってくるというのが 例年の状況。
しかし、昨年・今年とビアガーデンが始まっても暑い。
それでも関東の熱帯夜などというのからは程遠い。日が暮れてしまうと20度前後
まで気温が下がる。

そんな中でも ビアガーデンが始まるとうきうきして 期間中になんとしても
行かねばという気持ちになるから不思議だ。
本当は 暑い日の夕暮れ時か お休みの日の日中に行くのが一番好き。
特に、お休みの日の日中は、ベビーカーを揺らしながらビールを呑む若い夫婦とか、
芝生で子供を遊ばせながらまどろんでいるお母さん達とか そんな人たちを眺めながら 
ゆるゆるとビールを呑むのが楽しい。
やっぱりビールはある程度 暑いなぁと思いながら呑むのが良い。
あー、体が冷えてきた屋内で呑みなおそうよ なんていうのは本末転倒だと思うのだ。
残念ながら 先週末はお天気が悪くてビアガーデン日和ではなかった。今週末が狙い目かな。

日中の楽しみは週末に取っておくとして、会社の人たちと仕事帰りに行って来た。
パイプ椅子とぐらぐらする長机で、すぐお隣には全く知らない人たちが飲んでいる。
それがビアガーデンのよいところ。毎回 おやじ達はいつの間にか近隣の女の子の
グループにおごってにこにこしてたり、大学生のカップルにちょっかい出して
ニヤニヤしてたりしている。ちょっかい出された方には申し訳ないが、
カモがやってきた運の良さや 隣に座ってしまった運の悪さに一喜一憂してもらうしかない。

露天で酔っ払いが集う大通公園。今日も色んな所から「かんぱーい!」の声が響いていた。
ビアガーデン.jpeg
2008年のさっぽろ夏祭り 大通りビアガーデン
7月21日〜8月15日
今年は例年よりも5日ほど長目

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mana

ビアガーデンいいですね

今年こそ、暑い夜に行ってみたいです
職場が大通にあっても
なかなか行くチャンスがありません
by mana (2008-08-06 00:11) 

幸福もん

>manaさん
ビアガーデンは「いくか」というある種の勢いが
必要な気がします。
暑いときの露天は結構楽しいので一度行ってみてください。
by 幸福もん (2008-08-06 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。