SSブログ

トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

札幌ファクトリーに用事があったので、ファクトリー内の釜焼ピザの
お店トラットリア・ピッツェリア テルツィーナで昼食。
それにしても 札幌ファクトリーはいつも迷う。1条館から2条館、
3条館と雨にぬれずに移動できるのは良いのだけど、どこを通ると目指す
場所にいけるのか マップを見ながら良く考えないとたどり着けない。
テルツィーナがあるれんが館も、飲食店の出入口が色んな方向を向いているので、
あれあれ?どっちから入ればいいの?とうろうろしてしまった。
方向音痴の私には館内ナビが必要。

倉庫風のやや暗めの店内で 奥に明るい厨房とピザ釜が見える。

3人で行ってやや軽めに…とお願いしたのは以下の3品。
色々野菜のサラダ テルツィーナ風
ピッツァ マルゲリータ
ピッツァ ビスマルク

前菜のサラダはメニューに「時価」と書かれていて どんな物が
出てくるのか興味津々。
結局、プリーツレタスとトマト、蕪、パルミジャーノ、カッテージ
チーズなどのミックスサラダで、1300円位と普通のお値段。
すごい物が入ったら すごいお値段になるのだろうか。

釜焼のピッツァは縁にところどころ黒いこげがあって パリッとクリスピー。
トマトソースはフレッシュ感たっぷり。トマトソースと言うより、
生のトマトを荒くつぶして使っている感じ。
マルゲリータはフレッシュなトマトソースがしっかり感じられる分 
バジル感が薄い。個人的には もうちょっとバジルの感じがしっかり
した方が嬉しいかな。
ビスマルクはプロシュートとキノコ、半熟卵が乗ったピッツァ。
目の前で半熟卵をつぶして切ってくれる。これもトマトソースの
フレッシュ感に卵やキノコが渾然となって美味しい。
あぁ、もう1枚行けばよかったかなぁ。
ビスマルク.jpeg
ビスマルクを食べながら、ビスマルクを思い出していた。
ビスマルクと言えば普通最初に思い出すのは鉄血宰相のビスマルクだろうが、
私が最初に思い出したのはサッカー選手のビスマルク。特に好きな選手
だったわけでもないのだけれど、私の中では歴史の人より現存する人
なのだろう。次にビスマルクを思い出すときはピッツァだな。

トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ
札幌市中央区北2条東4丁目 札幌ファクトリーレンガ館1階
11:30-14:30 17:00-21:30(L.O.)
定休無し

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ryuji_s1

トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ

おいしそうなレストランですね

by ryuji_s1 (2008-08-13 11:17) 

幸福もん

>ryuji_s1さん
お久しぶりですね。
ぱりっと皮とトマトのフレッシュ感が好きな人にはたまらない
お店だと思います。
by 幸福もん (2008-08-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。