SSブログ

スパゲッティ ジェノベーゼ [おうちの食卓]

春から夏にかけていつもより沢山の葉を次々につけてくれたバジル。
今年は天候のせいか ニセコの道の駅で買った苗がよかったのか 
本当に楽しませてもらった。
そのバジルも最近 だんだん葉っぱが黄色くなるようになってきた。
そろそろ終わりかもしれないなぁと 最終摘み取りを敢行することに。
計6本の苗には結構葉が残っている。これはジェノバソースが作れる量だね。
ということで 今日はスパゲッティジェノベーゼ。
ジェノベーゼ.jpeg
バジルは茎を根元から刈り取り、付いている葉っぱという葉っぱを
収穫する。ごくごく小さなものもあわせて小ボウル一杯の葉が取れた。
ジェノバソースの作り方は以下の通り。

バジルの葉 ボウルに1杯位
松のみ  大匙2杯  (他のナッツ類でも面白いかも)
塩・胡椒 少々
オリーブオイル カップ1弱
パルミジャーノ 大匙3杯 (粉チーズでOK)
材料をミキサーに入れて攪拌する。オリーブオイルは最初に半量入れて
あとから加えるとまざり易い。面倒なら一度に突っ込んでしまってもOK。

最初は葉っぱが浮いてしまって なかなか攪拌されないけれど、
箸でぐにぐに押さえつけながらやっていると段々細かく混ざってくる。
蓋を開けるとバジルの良い香りがふわっと立ち上がる。
出来上がったジェノバソースと茹でたパスタを和えて出来上がり。
はっ、よく考えたら葉っぱを少し残していてトッピングすればよかったね。
最後の一枚までソースになってしまった今語ってもしょうがないことだけどね。

バジルの香りとナッツ感。ジェノバソースは簡単な割に美味しい。
ただ、大量に生バジルが必要なので 我が家では年に1回の登場のみ。
また来年を楽しみにしていよう。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うさこ

バジルペーストを自宅で作ると、香りも新鮮で優雅な気分ですよね。たっぷりつかったパスタがおいしそうです。うちのベランダはなぜか今年はバジルが育たず、プランターがほとんど青じそに支配されちゃったので作れませんでした。これ見たら来年こそ、って思いました。
by うさこ (2008-08-15 16:38) 

幸福もん

>うさこさん
プランターに青しそがあるっていうのも良いですよね。
私の実家の庭には山椒の木があり、山椒のはが必要になると
摘んできてたたいて使いました。懐かしいです。
こういった新鮮な物がちょっと欲しい香味野菜は
自宅で植わっていると良いですね。
by 幸福もん (2008-08-15 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナスタシアごめんよ 塚田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。