SSブログ

丸ズッキーニ [おうちの食卓]

デパートの野菜売場をのぞいていたら面白い物があった。
丸ズッキーニ。丸ナスみたいなズッキーニ。普通のズッキーニを短く
丸っこくしたみたい。黄色を最初に見つけたのだけど、緑のものも同様にあった。
ころころしていて可愛らしいので購入決定。
丸ズッキーニ.jpeg
味は変わらないらしいけど、短くて丸っこい形なので中をくりぬいて
詰め物をしたりするのに良いということ。
確かに詰め物をすると良さそう。しかし、今日は平日。そんな余裕は
無いので櫛形に切ってソテーすることに決定。食べてみると、通常の
ズッキーニを輪切りにした物よりもころんとした分 厚みがあって、
噛みごたえがあるのが面白い。

この他に 細長い形のイタリアントマトも売っていた。これも厚めに
切ってグリルしよう。
表面をオリーブオイルでパリッと焼いたトマトは 口の中で熱い汁が
じゅわっと広がって 結構美味しい。イタリアントマトだから 
加熱でぐじゅぐじゅに崩れたりしないだろうし。

どちらも決して高くない値段。丸ズッキーニは1個70円、トマトは
大きめのもの2つで198円。
こんな風に変な物がみつかるのでデパートの野菜売場はあなどれない。
ただ、毎日同じ物があるとは限らない。あるとは限らないので 
旬の物だったり その日の出会いを楽しんで買ってくる。
野菜ってそういうものじゃなかったっけ。
夏でも冬でも同じ顔ぶれの野菜は 便利だけれどちょっとつまらない。

<平日の夕食>
豆のトマトソースグラタン (先日の煮込みの残りにチーズをかけて
              軽くオーブンにいれてグラタン風)
豚の冷しゃぶサラダ
丸ズッキーニとイタリアントマト・コリンキーのソテー
発泡酒・シードル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シードルアスパラ用のピーラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。