SSブログ

でん八 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

久しぶりに北海道に戻ってきた仕事仲間と一緒に呑むことになった。
久しぶりの北海道だから、北海モノを食べようと向かったのが海鮮舟盛と
地焼酎の店でん八。
でん八.jpeg
舟盛を頼むと、食べ切れなかったものが有りそうなときには 手巻き
寿司セットや焼き物なども進めてくれる。刺身が舟盛の上に残っている
のは悲しいものだけど、大人数で行くとありがちな風景。
それが 手巻き寿司で目先を変えて食べられるのは嬉しい。
ただ、今回は適量頼んだので 舟盛は完食し 手巻き寿司までたどり着かず。

ちまちまと つまみを取ったのだけど 北海道だと思ったのが「じゃがバター」。
じゃがバターそのものも当然北海道モノという感じが一杯だけど、これに
イカの塩辛が付いてきた。ふかしたじゃがいもにイカの塩辛を付けて
食べるというのも 私が北海道に来てから知った食べ方。頭の中で考えると
生臭そうな感じだけど、これが意外に良く合う。日本酒のつまみにはバターよりも良いかも。

久しぶりに会う仲間と一緒に飲んで笑ったテーブルは 食べるスピードが
追いつかないほど しゃべるスピードが速かったせいもあって かなり
お安く終わった。のどを湿らす為にかなり飲んだとは思うのだけどね。
会計を終わらせたら お土産に一人1本のバナナ付き。これもちょっと
嬉しいお土産。
最近、バナナダイエットの話が良く話題に上っていて、「メタボぎみの
あの方はある朝起きると朝食代わりにバナナとバナナダイエットの本が
並べて置いてあったらしい。」「妻の愛だね。」などと話して笑った。
我が家でも翌朝の朝食になりました。

でん八 道庁前店
札幌市中央区北4西6 毎日会館1階
11:30-13:30 17:00-23:30 日曜定休

タグ:でん八 札幌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。