SSブログ

松前産まぐろ会席 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

敬老の日も近かったので、一緒に暮らしている義母と相方と3人で
まぐろ会席を食べに行ってきた。丁度、寿司屋のおかみさんブログで
紹介されていて ちょっと気になっていただった。

まぐろもいつまで食べられるか解らない食材の一つ。食べられる
ときに食べておかないと。
そして、今回は北海道の南端近くの松前に水揚げされた本マグロを
使ったお料理、
全国的には大間のまぐろが有名だけど、対岸の松前に揚がった物
もよさそうじゃないか。
北の路.jpeg
松前マグロの食べ比べでは、赤身・トロ・すきみの3種類。
私はこのすきみが気に入ってしまった。赤身とトロはさくを
切り分けた通常の刺身スタイルだけど、すきみは薄くそぎ
取ったような物が積み重なっている。赤身とトロは予想出来る
味そのまま。すきみは全体に赤身と同じような色なのに、
食べてみるととろっとする。あぶらっぽすぎずに舌触りがよい。
これは結構うまい。

銀聖とは日高産の銀毛鮭の大きい物で、銀毛鮭の王様と呼ばれる物。
ただ、私は今回の銀聖照り焼きはあまり感動がなかった。
鮭では珍しい照り焼きで美味しかったのだけど、これが銀聖か!
という感動はなかったなぁ。好みの問題かな。また次の出会いに期待しよう。

ねぎまぐろ鍋はおだしも美味しく、ネギは脂っぽい素材と本当に
良く合うと実感。これは山椒がほしい。ぴりりとあの特徴的な
香りがねぎまにはよく似合う。

いろんな形でマグロを食べることが出来、面白かったなぁ。
今回主役の義母も喜んでくれたのでなにより。

<松前産まぐろ会席>
先付 まぐろ角煮茸と共に帆立塩辛
お造り 松前マグロの食べ比べ
焼き物 日高銀聖照り焼き 赤甘鯛若狭焼き
口代わり 松前まぐろステーキ茸海老ソース
煮物 松前ねぎまぐろ鍋
蓋物 赤井川産豚バラモモの和風煮込み
お食事 鉄火小丼 香の物
止め椀 素麺、若芽、麩、京菜
水菓子 アイスクリーム
ビール・黒龍(冷酒)

北の路
センチュリーローヤルホテル19F
11:30-20:30 無休
松前産本マグロフェアは10月31日まで

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うさこ

優しい心遣い、喜んでもらえてよかったですね。
ほんといろんなおいしいものをご存知で、うらやましいです。
by うさこ (2008-09-21 13:57) 

幸福もん

>うさこさん
相方も私も食いしん坊なので、美味しいお店については
アンテナを張っています。
行ってみたいところが多いのですが、行ってみたいお店
リストがなかなか減っていきません。今回はチャンスと
ばかりに家族3人で行ってきたのでありました。
みんな楽しんだので、良かったです。

by 幸福もん (2008-09-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末の食卓崖の上のポニョ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。