SSブログ

クリシュナ札幌店 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

なんだかうまくいかない日って言うのはある。その日が巡ってきた。
でも、そんな日なんだと思うと「しょうがないね」となんとなく緩く
許せる気持ちになる。
先週土曜日がそんな日だった。

その日は、完璧な計画が出来ていた。
Manaさんのブログでも紹介されていた、移転したお蕎麦やさんに
行ってから サッカーを観て、その後 大通り公園で行われている
イベントをのぞき、大通りでちょいとお買い物をしてから夕食を食べる。
何だか楽しげな休日じゃないか。

それが、まずはJRが止まっている所からけちがつき始め、
ちょいと先の駅までタクシーとばしても結局動いていない。
では、バスだ!と行くと、目当てのバスは行ったばかり。
あーもう今日はそんな日なんだね。やっときたバスで地下鉄まで
行って、では大通りのイベントを先にのぞいてお昼を食べよう。
と思ったら、さすがに最初の土曜日 しかもお天気が良いときて
大量の人 ひと ヒト。このまま待っていたのでは食事にありつけない。
さて、どうする。そうするウチにも1時間、2時間と時間をロスしていく。
じゃぁ、牛タンでも食べるかと行ってみるとお店が無くなっていた。
今日はそんな日なんだ。そんな日もあるよね。

もう時間的に食べられるのはラーメンとかカレーとか比較的
素早く出てくるものかなっと話していると、相方が動き始めた。
近くに目指すカレー屋があった。

そうしてたどり着いたのが ここクリシュナ。
まさにインド料理屋という雰囲気のお店。ランチでは野菜カレーと
シーフードカレーを選ぶことが出来て、ナンとご飯、サラダ、
スープが付いて¥840。
クリシュナ.jpeg
ご飯は長粒米ではなく ジャポニカ米。ナンはよくある三角定規
みたいな形ではなく、かなり楕円形に近い。肉厚でもっちり。
表面はぱりっと焼けた所にバターがかかっていて そのままでも
うまい。カレーが来る前にナンだけでもいけそうだ。
野菜カレーはジャガイモが全て溶けてしまって、ネットリとした
感じになっている。野菜の甘味が感じられる。カレーは辛さを
選べるのだけど、中辛を選んだ私と 激辛を選んだ相方では
明らかに表面の色が違う。表面に辛い油が渦巻き状にかかって
いる。私の渦巻きは巻きが緩いが、相方の渦巻きはぐるぐるぐるぐる
巻いていた。最初、よく混ぜずにナンで表面の油をすくって食べたら 
辛くって辛さのチョイスを間違えたかとちょっと後悔したくらい。
ただ、混ぜると丁度良い辛さになった。辛くて甘くて美味しい。

ここは、「北のめぐみ愛食レストラン」でもある。
「北のめぐみ愛食レストラン」は北海道の食材を使って自慢料理を
出しているお店を北海道が認定しているもの。それ程大げさに
考えずとも、地産地消って何だか良いじゃないかと 小さく
応援するくらいの気持ちで 認定マークを見ると嬉しくなる。

なにより、お腹が一杯になると、ちょっと巡りが悪かったって 
大したこと無いよって気になってくる。美味しいものでお腹が
一杯になるってやっぱり大事なことなんだ。
さて、まだ休日は始まったばかり。
まだまだ 楽しいことが一杯待っているはずだ!

クリシュナ札幌店
北海道札幌市中央区大通西4 札幌銀行 B2F
11:00 - 15:00(ラストオーダー 14:30)/17:00 - 22:00(ラストオーダー 21:30)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

涼

こんばんは。
そういう日ありますよね。

カレーの件、私まで食べている気分になってきました(笑)。
絵だけでなく文章も素敵です♪
ちなみに大通りのイベント、私も行く予定です。

昨日のチーズのお話も興味深く読ませていただきました~。

そして勝手ながらリンクさせていただいたので、
ご迷惑でしたらおっしゃって下さい。
by 涼 (2008-09-22 23:43) 

幸福もん

>涼さん
こんばんは。

大通りのイベントいらっしゃる予定ですか?
結構いろんなお店が出ていて、とっても人が多かったです。
お昼などの時間をちょっと外した方がいいかもしれません。
今日のブログにも書いていますが、6丁目のさっぽろタパスも
なかなか良かったですよ。

リンク張っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

by 幸福もん (2008-09-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。