SSブログ

水なす [おうちの食卓]

秋になり、なすが美味しい季節。最近のお気に入りは水なす。
水なす.jpeg
水なすはよく漬物やでぬか漬けになって売っている。丸のまま売っている
ぬか漬けを手で裂きながら食べるのがまた美味しい。
しかし、私が特に気に入っているのは生の水なす。
せっかく旬なのだもの。生で食べよう。とは言っても、なかなか
店頭に売っていないので、見つけたら買うというスタンス。
今回は通販で購入。

水なすは刺身なすとも言って、生でも充分おいしくいただける。
皮も柔らかく、水分を一杯含んでいる。生のまま銀杏切りにして
サラダにする。きってから時間が経つとアクが出そうな気がするので、
私はいつも切るのは食べる直前。

やや厚めの銀杏切りにした水なすはリンゴのような味がする。
そして食感はふんわりしたなす。噛むと果汁が出てくるしっとり感。
漬物にするよりももっと水分がたっぷり。そりゃそうだ。塩を振って
いないので水分がまだ中にしっかり残っている。

なすは夏だったらラタトゥイユか煮なすを冷やしたもの、秋なら
焼きなすが思い浮かぶ。でも、水なすは火を通すのはもったいない。
わさび醤油もなかなかいける。寒くなりすぎないこの時期のなすの
刺身もまた季節を感じる一品。

タグ:水なす
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

涼

うっ、うわー!!
いつも楽しませて頂いて失礼して(読み逃げ・・・すみません)なんですが。
ナス!大好きなんですー!

水ナス、刺身でいただけるんですか!
うわー、もう、お話だけで好みかも♪
でも、確かにあんまり店頭で見たことないですよね?
私も名前は知っていたくらいで。。。食べたことない・・はず。
焼いたり、揚げたり、煮込んだり、漬けたり。
ナス大好きですっ!
by 涼 (2008-09-30 23:11) 

幸福もん

>涼さん
読み逃げなんて…来ていただいて楽しんで読んでいただければ
嬉しいです。

なす、美味しいですよね。水なすは泉州では一般的らしいのですが、
札幌ではなかなかみかけません。
どこかで出会ったら「これだっ!」とすかさず買ってみて
下さい。
大丸札幌店の地下の野菜やに並んでいることがあります。
by 幸福もん (2008-10-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。