SSブログ

銀しゃり [おうちの食卓]

我が家では、米には雑穀をまぜて炊いている。色んな噛みごたえが
あって楽しんでいる。
しかし、知り合いから今年の新米「おぼろづき」を2合 おすそ分け
で貰ったので、白米だけで炊いた。
炊飯器を開けた途端に ごはんがぴかーっと光る。あぁ、これが
銀シャリなのだ。本当に光っている。いつもくすんだ色の米を
見慣れているので そのまぶしさは格別。

おぼろつきは北海道産米の中でも割と新顔。毎年新しい品種が
出てくるので、ニューフェースとはいかないけれど、量販されて 
店頭でも良く見かける品種としては新しい部類。
米袋いっぱいに八十九と書かれているので、「八十九」という
品種に見えてしまうお米だ。
ちなみに八十九はブランド名。米を作るのには八十八の工程が
あると言われているが、それよりもう一手間かけていますと言う
ことらしい。なんだかちょっと良いネーミングだ。
おぼろづきはやわらかい食感と強いねばりが特徴。

我が家では、かなり水分を少なく固めに炊くのが好み。水分少なめ
で炊くとその粘りが際立つ。かみ締めると米の味がしっかりする。
米粒のひとつひとつが立っていた。ごはんという一塊ではなく、
米それぞれが粒としてある感じ。
やっぱり新米、銀シャリは美しくて美味しい。

美味しい漬物でも用意すればよかったのだが、今日は仕事も遅くなり 
有りものの食卓。
ご飯はシンプルに、梅干と先日の豆腐の味噌漬けで食べた。
いつもは 1合で大人3人と私のお弁当分まで足りる米の消費が
少ない我が家だが、今日は夕食分だけで空っぽ。やっぱり美味しい米は食が進む。
残りの1合は美味しい漬物を買ってきた日に炊こう。
茶碗 .jpeg
北海道の新米もとうに出揃っている。それでも、米の消費が少ない
ので昨年産の米がまだあるのだ。これを食べ終わらないことには
新米にならない。
我が家の新米購入はまだ先。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ryuji_s1

幸福もさん

北海道米 美味しうですね
ネーミングが素敵ですね


コメント有り難うございます


by ryuji_s1 (2008-10-02 08:09) 

幸福もん

>ryuji_s1さん
北海道米は北海道以外ではあまりポピュラーではない
かもしれませんが、コストパフォーマンスの高いお米
が多いと思います。
一度召し上がってみてください。
by 幸福もん (2008-10-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水なすピェンロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。