SSブログ

三笠の道の駅 [おうちの食卓]

ちょっと遠出をすると、近くの道の駅に寄るのが楽しみ。
以前はここに山崎ワイナリーのワインもあったのだけど、
もうおいていなかった。売り切れてしまったのかもしれない。

道の駅では、規格外の野菜が安く売っていたりして面白い。
直径5センチくらいのタマネギ10キロとか、やはり直径5センチ
くらいのじゃがいもとか。間引きしたものかもしれないし、
収穫したものの小さすぎて商品にならないものかもしれない。
皮をむいたりするのが大変そうだが、そのままポトフに入れたり
するには丁度良い大きさ。捨ててしまうにはもったいない。
スーパーに並ぶほど量は無いだろうし、納得して買っていく
こんな場所があるのは本当に良いことだと思う。

今回買ったのは、かなり大きく育った三つ葉と、形がいびつな
アイコ(楕円形のプチトマト)、真っ白なトウキビ ピュアホワイト、
小さななす。この小さななすは、小ナスではない。
一般的に売られているナスの小さなもの。長さ10センチ以下の
ナスは塩もみをしたり、浅漬けにしておやつ代わりに食べようと言う算段。
小なす.jpeg
と言うわけで、おやつは茹でたトウキビと小ナスの浅漬け。
ナスはそのままの形で縦に一本切れ目を入れて、浅漬けの素と
一緒にビニール袋に。その間にトウキビを茹でる。
ピュアホワイトはとっても甘い品種。この甘い甘いトウキビの合間に
ちょっとしょっぱい浅漬けをぽりぽり。そしてビールをごくり。
良い休日だ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うさこ

野菜が安くて豊富に手に入ると、嬉しくなりますよね。白いトウモロコシって初めて聞きます。おいしそう。
by うさこ (2008-10-11 15:35) 

幸福もん

>うさこさん
白いトウモロコシピュアホワイトは茹でずにそのまま食べることも
出来る種類らしく、非常に甘いトウモロコシです。
粒がしろっぽくてすぐに解ります。
最近見かけるようになった品種です。
どこかで出会ったら食べてみてください。
by 幸福もん (2008-10-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更科そば野々傘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。