SSブログ

チェゴヤ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

そう言えば、チェゴヤに久しく行っていないなぁと思ったら、
韓国料理を食べたくなった。
石焼きビビンバも食べたいが、チゲもいいなぁ。プテチゲが
大変魅力的。プテチゲとは、豆腐の他にソーセージや麺などが
いろいろ入った五目鍋。相方と2人でこれを一つ取ってつまみに
酒を呑むというのも捨てがたい。しかし、お昼を食べに行ったの
だった。プテチゲの他にも1品料理をいくつか取って酒を呑むと
いうのは、何となく夕食の気がする。

と言うわけで、ビビン冷麺に決定。勿論ビールも。
ビビン麺.jpeg
ビビン冷麺は汁無しで辛い冷麺。汁が無い分辛味が麺に絡まって
ストレートにやってくる。かなり辛い部類なのでは無かろうか。
私は一般的な日本人レベルでは辛いものは大丈夫な方。(タイに
行くとおこちゃまレベル)その私で丁度良い。これくらい辛くない
と旨くないしね。
そして、辛いだけではなくかなり甘い。甘辛の味噌。この甘さが
汁無し担々麺などの辛い麺とは違う。担々麺は担々麺で好きなのだけどね。

唐辛子の辛さは、だんだん溜まってくる。食べていくウチに
辛味が口の中に溜まっていくのもまた嬉しい。かなり唐辛子が
入っているのだろうな。しかし、甘味もあるのでどんどん食べられてしまう。

韓国料理を食べながら、今年「韓国に行こう!」とかなり盛り上がった
ことを思い出す。ガイドブックを読んだり、旅行のパンフレットを
探したりといろいろしたのに、結局 軽井沢になってしまった。
リベンジせねばならない。
とは言え、盛り上がったのにまだ行っていない土地は ポルトガル・
スペインなど他にもある。
早く 実現させねばならん。

チェゴヤ
北海道札幌市中央区北4条西2丁目
さっぽろ東急百貨店10階
11:00-22:00 無休

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mana

チェゴヤ行きたいと思っているのですが
まだ行っていません

札幌駅に行くと大丸でお買い物をするので
そのまま大丸かステラでごはん食べてしまいます

札幌東急百貨店
下の階も全部改装して綺麗になって欲しいです
by mana (2008-10-21 00:24) 

幸福もん

>manaさん
大丸とステラでも充分食べたいものがありますよね。
行くチャンスが少ないと、後に回ってしまうかもしれませんね。

by 幸福もん (2008-10-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の風物詩壮快の実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。