SSブログ

こはし [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

少々早めではあるものの、タイヤの交換も済ませたし、今日は食材
買い物の日としよう。

手始めに、桑園の札幌市場裏の住宅地にあるお蕎麦やさん「こはし」へ。
のれんが掛かっているのでそば屋と解るものの、ちゃんと「小橋」
という表札がかかった普通の住宅の玄関を入るとお店になっている。
いかにも、住宅を改装してそば屋を始めましたという感じ。
靴を脱いで揚がるとフォローリングのリビングに机が5つほど。

今回のそばは摩周きたわせと斜里知床の清里ぼたんの新そば。
ここは、道産のそばをつど粉引きして作っているお店。いろいろ
迷ったものの、新そばだからざるで食べたいかなぁと思い、鴨せいろに。
こはし2.jpeg
鴨せいろは鴨ネギの汁とせいろがやってくるもの。七味ではなく、
粉山椒がついてくる。鴨にはやっぱり山椒がよく合う。
最初に何も付けずに食べると 新そばが喉に嬉しい。
鴨とネギの相性は本当に良いと思いつつ 鴨ネギ汁につけつついただく。

落ち着く店内で、美味しいお蕎麦を食べるのは美味しい。
いつも思うのだけど、今度は夜に来てみたい。
気になるつまみも沢山あるのだ。今回気になったのは焼き銀杏。
天麩羅やつまみでお酒を飲んで、最後にそばでしめるというのはいいなぁ。
是非公共交通機関で。

こはし
札幌市中央区北10条西21丁目1-2
場外市場の郵便局から南南西徒歩1分
11:30〜15:00、17:00〜20:00/月曜のみ11:30〜15:00。火曜と第3水曜定休日

以前こはしについて書いた記事はこちら

タグ:こはし 蕎麦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。