SSブログ

おしぼり [おうちの食卓]

またしてもためしてガッテンネタで申し訳ないのだが、最近の
我が家でよく使われているのが冷凍野菜。
と言っても、冷凍状態で売られている冷凍野菜ではない。
生の野菜を買ってきて自分で冷凍するのだ。

今までも、ほうれん草を茹でた物を冷凍したりしていた。
しかし、別に冷凍しなくても…という気になって 一気に
2束くらい茹でても そのままタッパに入れて2日程で
消費していた。それが、茹でずにおひたしができるのだ。
にら.jpeg
買ってきた小松菜やニラを洗って そのままジップロック
などに入れて冷凍する。この際、家庭用の冷凍庫で「急冷」
などしない。あくまでもじわじわと冷凍させる。そうすると、
野菜の中の水分が氷になって細胞膜を破る。これは、野菜を
茹でた時と同じ状態。一旦冷凍させた物を 冷蔵庫で徐々に
解凍してそのまま絞っておひたしにする。
これでおひたしの出来上がりだ。お浸しではない。茹でて
いないので「お絞り」。
茹でないので、ビタミンの流出や破損が少ない。その上 
お湯をわかしたり 電子レンジに掛けたりしないのでエコだ。
ただし、茹でてあくが出るようなほうれん草などは あくが
そのまま残ってしまうので向かない。どうしてもと言う場合は
サラダほうれん草をお奨めする。時間が無いときには常温で
戻したりもするけれど、流水や電子レンジで戻すのは水っぽく
なるのでダメ。

この冷凍お浸し、安い時に買ってきて幾つか作っておけば 
野菜が足りないなと思った日の朝に冷蔵庫に出しておけば
大丈夫。中々重宝している。我が家では冷凍野菜の登場回数が
増えた。国産だし、安全も守れて中々良いではないか。
一度お試しあれ。

追記:このお絞りはかなり味が濃くできあがる。ニラはかなり
癖が強くなるので、まずは小松菜あたりがお勧めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サブウェイ偉いスーパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。