SSブログ

kitaca [まつわらない話]

先週の土曜日から札幌近郊のJRにIC乗車券 キタカが登場した。
SuicaやPasmoなど関東や関西などでは既にお馴染みのもの。
私も関東に行った時に使用するSuicaを持っている。
キタカ.jpeg
早速 先週の内に定期をキタカに変えてきた。
新し物好きというのもあるけれど、パスケースから出さなくても
良いというのはとても便利だから。特にこれから手袋の時期。
私は手袋をはめた状態で細かい事をするのが苦手なので、
何かをするときにはいちいち手袋を外さなければならない。
定期券を出すのも、鞄から財布を取り出すのも、携帯を操作するのも、
本のページをめくるのも。

この為、右手の手袋は通勤の途中に何度もはめたり外したりする。
特に、立ち止まっている時には本を読んでいるから右手の手袋は
していられない。本当に寒い時にプラットフォームで待つ時には、
左手で本を支え、右手はポケットの中に入れるしかない。
手袋をしたまま細かいことをやっている人を見ると感心する。

そして、キタカになってからはパスケースを取り出せばそれで
改札を抜けられる。素晴らしい!

と言うわけで私は手袋をしたまま 日々「ピッ!」とさせながら改札を抜けている。
そう、昨日から今シーズンの手袋デビューだったのだ。
札幌にも本格的な冬がやってくる。コートを出して タイツを買わなくちゃ。

タグ:kitaca
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。