SSブログ

ワインを呑んじゃった食卓 [おうちの食卓]

今年のクリスマスの食卓は本日12月21日と23日にしようと決めていた。
そして、その前日の昨日。ワインは明日飲むから 今日は和食か
中華にしようと思っていたのに、ちょっとした拍子にころりと
変わってしまった。
以前買っておいたブイヤーベースの素をみて、これにしようかと
思い立ってしまったのだ。

ブイヤーベースをメインに考えて料理を組み立てる。
そんなときに友人から生ハムサラミセットが届く。素晴らしい!
これを前菜にしよう。この素晴らしいセットについてはまた別の日に
詳しく書く。
買い物に行ってみると、アサリが無い。一番近いものは…というと 
帆立の稚貝があったのでそれにする。帆立の稚貝は北海道以外では
殆ど見かけないのだろうなぁ。直径5センチ〜8センチの帆立貝の子供。
ベビー帆立などとも言う。帆立貝で一般的食べられている貝柱なんて
小指の爪ほどしかかないのじゃないだろうか。帆立を養殖するときに
間引いたものの一部が こうして市場にまわるのだ。
帆立稚貝.jpeg
地場の食材ということで、この帆立の稚貝と真鱈、ジャガイモ・タマネギ
を準備。海老もちょいと欲しかったので地場ものじゃないホワイトタイガー
も加える。ちょっと惜しいね。

そんな 生ハムとブイヤーベースなら やっぱり白ワインでしょ。
と言うわけでワインを呑むことに。
ビュントナーフライッシュは熟成感が感じられる生ハムで大層旨かった。
私にこんな幸せを暮れた人に幸せあれ。
ワイン片手に生ハムを食べてブイヤーベースなどを食べ終わっても
まだワインが残っていた。
ワインも残っているし、チーズも食べようか。と冷蔵庫のチーズを
取り出して食べる。
結局いつものワインのある食卓フルコースじゃないか。ま、その予定に
していなかったのでパンを買っていなかったからチーズの台は
クラコットになったけど。
そうなるんだったら 最初っから美味しいパンも準備すれば良かったよ。

<昨日の食卓>
頂き物の生ハム ビュントナーフライッシュ 
ブイヤーベース
セロリとスプラウト、ベビーリーフのサラダ
ブイヤーベーススープで作ったおじや
チーズ:北海道産ブリー
ワイン:シャベル ド テュティヤック ボルドーのやや辛口白ワイン

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うさこ

ブイヤベース、いいですね。冬にぴったり。
高級そうな生ハムもいい。そして
ブイヤベーススープで作ったおじや、に最もひかれました。
by うさこ (2008-12-22 12:36) 

幸福もん

>うさこさん
ブイヤーベースおじや、何が大変だったって それをするために
スープを残しておくのが大変でした。
大変美味しかったです。 今度は もっとスープを沢山作って
おくぞと心に決めました。のこったフランスパンなどを沈めても
美味しそうです。

by 幸福もん (2008-12-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。