SSブログ

レトルダムールのデリスショコラ [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

クリスマスと言えば、やっぱりケーキでしょ。
昨日は ワインにチーズとたんまり食べておきながら、デザートには
しっかりケーキを食べた。

一人でおだって(北海道弁で子供がハレに興奮している様子を
あらわす言葉。私は立派な大人なのだけど、けっこうこの状態に
なりやすい)ろうそくを点け、他にクリスマスキャンドルも灯し、
もちろん部屋も暗くして、クリスマスの歌を歌って 吹き消した。
大人ばっかりなので、こういう事をやる子供がいないのだ。
まぁ、子供がいたとしたらどっちがこれをやるかで揉めていたかも。

今年のケーキはレトルダムールのデリスショコラ。Oisix一押しのケーキ。
デリスショコラ.jpeg
私はお菓子の中でもチョコレートが一番好き。ケーキもチョコレート
ケーキが一番。特に、ビターなものならなお良し。という判断基準。
このOisix一押しのケーキはビターなチョコレートケーキなのだ。
申し訳ないことに、私はレトルダームというお店を知らない。
有名らしいが、最近そちらにあまりアンテナをはっていないせいもある。

これは、6層のチョコレート生地で出来ていて、全体にふんわりと軽い。
スポンジ部分も有るけれど、チョコムースがメインのケーキ。
口溶けもよいケーキ。ムースの中には、さくさくしたものも混じっていて
いろいろな食感が味わえる。味はビターというにはやや甘く、
ビターと普通の間という感じ。

私の好みから言うと、どっしりと重いチョコレートケーキの方が
良かったかな。ただ、これはこれでふんわりとしていて美味しい。
ただ、相方には不評。スポンジ部分とチョコムース部分のが離れやすく、
一体感が無いのがあんまり…と言うことらしい。彼も重めのケーキの方
が好きだからなぁ。もともと、気が向いた時にしかケーキは食べないので 
半分くらいしか頭数に入っていないのだけど。

そんなわけで、昨日・本日と2日かけてケーキを完食。
ケーキが終わってしまって 我が家の「クリスマスイベント食の部」
もこれで終了。
ただ、飾り物はもうしばらく飾っておく。だいたい、クリスマスは
12月25日なのに、日本のメインは24日で終了してしまう。私は 
年に1回しか出さない飾り物は新年あたりまで飾っておきたい。
これは良い新年を迎えられますようにと言うような 気持ちが
こもっているから。
決してかたづけるのが面倒なのではないのよ。

タグ:Oisix
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

うさこ

おだってる、幸福もんさん。想像するとかわいい。
チョコ6層だなんて、ぜいたく感がいっぱいですね!
by うさこ (2008-12-25 10:05) 

涼

こんばんは!幸福もん様のクリスマス食卓、すごく興味深々だったので、待ち遠しく感じたことも(笑)。それが、私、風邪ひいて体調崩してやっと今日全て拝見しました~。チョコケーキと言うと主人が好みかも。ムースもありスポンジもありだなんて豪華~。

私も飾り、いつしまおうかと・・・。ただ、狭い賃貸なので週末にはしまいたいです~。
by 涼 (2008-12-25 19:19) 

幸福もん

>うさこさん
一人でおだっているのですよ、私は。
かわいいと言ってくださるのは大変ありがたいですが、
実物をみている家族は絶対に言ってくれません。

>涼さん
お身体だいじょうぶですか?
待っていていただいて嬉しいです。
書いたかいがあります。

今週の週末は予定が入っていて、私は年末も年始も仕事なので
なかなかスイッチがはいりません。
by 幸福もん (2008-12-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。