SSブログ

マジックスパイス [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

マジックスパイスは行き始めると なんだか続けて行きたくなる。
もう何年も行っていなかったのに、ちょっと思い出すと そうだった
そうだったこの味となるのだ。スープカレーの有名店なのだけど、
私の中では他のスープカレー屋とはちょっと違うカテゴリーだ。辛さを
増しても 全体のバランスが崩れない。辛い物を頼んでも辛さだけが
突出しないのだ。
北恵道.jpeg
今回頼んだのは「北恵道」。前回 相方が頼んだ時に店員さんに
「ほっけいどーですね」と言われたので、えっ?と思っていたのだけど 
このメニューは「ほっけいどー」が正しい。真ん中が「海」ではなく
「恵」なのだ。北海道の恵みがたっぷりと具材に入ったメニューが
「ほっけいどー」。ぱっと見た目「北海道」と変わりなく見えるので間違える。
たっぷり野菜に道産品が多く使われているところがポイント。表面からは
ちょっと判り難いけれど、スープの下にトウモロコシや豆が沢山入っている。
もちろん時期もののアスパラも。北海道は豆の生産も盛んなのだけど、
アスパラやトウモロコシに比べると知名度が低い。この北恵道を食べて
いると、そうそう豆も北海道の野菜だなぁと感じる。もちろんジャガイモ
もはいっている。
今回頼んだのは涅槃。極楽まで行ったけど、今日はちょっと受け止める
体力がなさそうなので 涅槃で。その時によって美味しく食べられる辛さ
で食べられるので、基準が判っていると選びやすい。
鶏肉もレッグがごろりと入って たっぷり野菜と肉で おなかがくちくち。

美味しいものを食べてお腹一杯になるのって幸せだ。

マジックスパイス
札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
TEL:011-864-8800
営業時間 11:00〜22:00<定休日 水・木曜日>
(平日 15:00〜17:30 休憩 / 土日祝は通し営業)

前回 マジックスパイスに行った時のお話しはこちら


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

mipoo

北海道の恵みってすばらしいですね。
ちょっとうらやましぃ。

我が家は今日、
ワンタンスープのスープカレー版で
北海道気分を味わいました。
これはこれで辛味もあって
おいしかったですけどね。
by mipoo (2009-07-26 17:21) 

幸福もん

>mipooさん
北海道にいると、本当に農業県だと思います。
(本当は農業「道」なんですけどね)
本当に色々な恵みが沢山です。
by 幸福もん (2009-07-26 17:47) 

うさこ

これはもしや、少し前のスープカレーの記事で、こっちの方が幸福もんさん好み、って書かれてたお店でしょうか?いつも思うのですが、こまめにお店を探して食べ比べ、自分好みをいろいろ見つけるのって楽しそう。とうもろこしや豆がたくさん入ったカレー、北海道ならではですね。
by うさこ (2009-07-26 18:11) 

幸福もん

>うさこさん
はい、その通りです。
チュッタの記事の時にふれていた店です。憶えていてくださって
嬉しいです。
新しいお店に行って 大当たりだったりするとすごく嬉しくなります。
そして、あそこも行きたし、ここも行きたし…となってしまうのです
けどね。
by 幸福もん (2009-07-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飫肥天ビーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。