SSブログ

さっぽろ大通りビアガーデン再び [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

先週の週末も気温がぐんぐんあがり、とても良いお天気。
こんな天気の時にはやっぱり太陽の下でビールを呑みに行かねば。
私はお昼から運動をする予定があったので、15時半にビアガーデン
で待ち合わせとする。
運動を終わって、軽く汗を流したちょっとだるんとした身体と、
高い気温、晴れ渡った空。これだけ揃えば充分でしょう。
これから現地に向かうよとメールをしたら、「今ついたところ」と
相方から返信があった。なんだよ、約束の時間より20分も早い
じゃないか。

相方は先に一杯やって待っていた。ホフブロイハウスの黒ビール。
あと一口で終わりそうな所だったので、一緒に買ってくる?と問うと
「あなたは沢山飲む?」「軽くかな」「じゃぁ、大きいサイズのを
買って来たらそれを一緒に飲む」。
シュパーテン.jpeg
そんなやり取りがあって、ビールブースに行ってシュパーテン 
オプティメーターの大きい方のサイズを購入。こいつは元々は修道士
の栄養源として作られたらしい。修道士って結構色々な物を作っている。
函館ではバターや飴を作っていたなぁ。修道士のビールって多くの国で
いろんな種類が作られている。こいつはコクのある黒ビール。
ちょいと小腹がすいていた事もあって、ソーセージのセット「シンケン
&チューリンガー」も購入。ソーセージとザワークラウト、ひまわりの
タネ入りパンも付いていてつまみに最適。ソーセージを食べながら
ビールを呑む。気持ちがいいねぇなどといいながら食べていると、
あっという間にビールが足りなくなる。
あぁ、やっぱり我々の軽くって当てにならない。

結局 相方がもう1杯ビールを購入して丁度良い。我々の軽く飲み食い
で約30分。ささっと切り上げて 夕食の買い物に行こう。買い物がついで
なのか、ビアガーデンがついでなのか良く解らないけど、今夜の夕食の
オリーブを買わねばならないのだった。

前にビアガーデンに行ったときの話はこちら

今年のビアガーデンも8月15日で終了


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バー・プルーフ塩豚のグリル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。