SSブログ

饂飩四国(うどんしこく) [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

午前中に身体を動かした後、街中で相方と待ち合わせてお昼を
食べることにしていた。うどんはどう?と言われていたけど、
この前、行ったばかりだしなぁと 行く前はあんまりぴんと来て
いなかった。しかし、身体を動かした後はやっぱり炭水化物を
欲しているのかもしれない。待ち合わせ場所で相方に
「うどんでいい?」と聞かれてうなずいていた。
行ってきました、うどん四国。

私が頼んだのはかき揚げうどん。
透明な出汁にうどんが盛られて、かき揚げとかまぼこ、
おあげ、ゆで卵が乗っている物。
うどん四国.jpeg
ゴボウの天麩羅ってどうしてこんなに美味しいのだろう。
かき揚げの旨さは玉葱にあると思っていたけれど、ゴボウ
の方が上じゃなかろうかと思う。多分、出汁に入って衣が
ちょっともろもろになったところが良いのだと思う。
うどんにはちくわ天と思っていたけれど、ごぼうがメインの
かき揚げもなかなかいける。一緒にはいっている桜エビが
良い味をだしていた。

あぁ、運動をした後の身体に炭水化物が効いてくる。
早くもだるくなりつつある身体に エネルギーをくれている
気がする。あぁ、ここで食べなければ痩せるのだろうなと
思いつつ、ちゃぁんとビールまで飲んでいる。汗をかいた後
のビールは大変美味しい。ここの煮干しと青ネギとショウガ
というつまみもまた良し。

さて、夕食用に丸井今井でオリーブとチーズとパンを買って帰ろうか。

饂飩・四國 札幌シャンテ店
北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテB2F
011-222-4111
11:00〜22:00(L.O.21:30)

つい最近、饂飩四国に行ったときの話はこちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。