SSブログ

ラザニア [おうちの食卓]

先週ラグーをやったので、今週はその2次活用。ラグーの時には
かたまり肉をスライスして肉!として食べるけれど、その後残り
のお肉は手で裂いてしっかり肉の入ったミートソースとして
ジップロックに分けて保存している。残りのソースを使いたくて
トマト缶3缶を使って作っているのだ。

そして昨日の夕食にはラザニアとして登場。
電子レンジでホワイトソースを作るようになってから、焦がす心配 
が無くなって非常に手軽に作れるようになった。そんなお手軽
ホワイトソースとミートソースでラザニア。ラザニアは非常に手の
込んだ料理のように見えるけれど、トマトソースが有れば それ程
大変ではない。

そして、今回使ったのは茹でる必要がないラザニア用パスタ。
ラザニアってあの のっぺりとしたパスタを茹でるのが一寸面倒。
しかも、茹でた後にくっつかないようにするのも大変なのだ。それが、
乾いたまま使えるってちょっとよい。茹でないパスタって?と思ったら
汁気の多いソースを使ってパスタにソースを挟んだらそのまま20分〜
30分吸水させると あら不思議 柔らかくなるというもの。
バリラ.jpeg
本当に柔らかくなるのだろうかと一寸不安はあったものの、使って
みるとあら不思議。本当に柔らかくなって出来上がっていた。時間が
かかるのが玉に瑕だけど、お湯を沸かしてパスタを茹でても20分ぐらい
は必要だから、それ程 余分に時間がかかるわけでも無し。結構良いぞ。
これはリピートするね。とは言っても、1箱買うと3回分位は充分あるので
あと2回位はまだ楽しめる。
良い物を見つけて嬉しい。

前菜には 先週作ったジェノバソースをオリーブオイルで伸ばしたソース
でいただく カルパッチョ。これまた非常に手が込んでいるように見えて、
既にソースがあるので、ヒラメをそぎ切りにすればほぼ出来上がり。

何だか昨日の食卓は、先週仕込んだ物を形を変えて作った物ばかり。
目先が変わっているのだから良しとしよう。


<週末の食卓>
ラックスハム:以前お中元で貰った物の一つ。スイス産の生ハム
オリーブ:カラマタブラック
ピクルス:クラシコ
ヒラメのカルパッチョ ジェノバソース
ラザニア
パン:アンデルセンのソフトカーネブロート・フルーツ&ナッツライ
チーズ:ナポレオン 羊乳のセミハードチーズ。包装を開けると
 ぷーんと香る。はっきり言って臭い。皮をとっていただくと、
 発酵したとても良い味が…。皮の部分の香りが特に強いので、
 皮を外してしまえば大丈夫。
ワイン:カンテラ クァルタルーナ カベルネ シラーズ 
 チリ産のお手頃ワイン。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。