SSブログ

Sagra(さぐら) [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

先日、さっぽろオータムフェストのシェフズキッチンSagraに行って
きましたという話しをUPしましたが、その1週間位前にお店にお邪魔
していた。その時にシェフズキッチンに参加するよと聞いていたのだ。
今回はお店にお邪魔したときのお話。
いつも一緒に食事に行くBB団のメンバーと一緒。

最初にお通しとして出てきた白身魚のカルパッチョはオリーブオイルの
他にスパイスが効かせてあって1人ほんの2切れながら お腹を刺激して、
美味しい物を待ちかまえる気分が高まる。
ほおずきとチーズのアミューズは、円筒形のガラスの器に入ってきて
可愛らしい。
サグラ.jpeg
ほおずきって小さい頃遊んだ憶えはあるけれど、あまり食べた憶えはない。
甘酸っぱくてフルーツトマトのもっと実が詰まった感じ。タネばかりの
イメージが強かっただけにちょっとびっくり。

私が気に入ったのは、穴子のカラメッラータ。穴子の表面をカラメルで
甘くかりっと仕上げている物。外側のカリッとと、穴子のふわっとが
相まってかりさくっとうまい。私はどうも、この食感の差に弱いんだな。
こりっとふんわりとか、カリッととろりとか、そう言う物が好きだなぁ。
この料理を運んできてくれたのが、料理も担当している若い男性スタッフ。
運ばれてきた途端「おいしそーっ」と漏れてしまう我々の言葉に真顔で
「美味しそうじゃなくて、美味しいです」と応えてくれて笑う。こういう
笑いって幸せでいいね。

ムラサキウニのリゾットは、リゾット好きの友人が是非にと言って頼んだもの。
これはもう文句なしでしょう。リゾットのアルデンテの米の感じとうにの
こってりした味が相まってうまい。こんな風に贅沢に美味しいうにを使える
のも北海道だからかな。米の最後の一粒まで、ソースと一緒にパンですくい
上げて食べる。

骨付き豚肉の煮込みはたっぷりの香味野菜と一緒にほろっとなるくらいに
煮込んである。骨は一緒についてきたけれど、簡単に離れてしまうくらい。
こういう煮込みって特にこれからの時期にどんどん食べたくなる。煮込み
すぎると肉の旨みが逃げてしまうし、火入れが足りないと肉が固いまま。
このあたりの兼ね合いが難しい。プロって素晴らしい。

実は以前 今回も一緒に来ている友人と二人と来たときにも北海道の素材が
とっても美味しく料理されていて 今度はみんなと一緒に来ようと言い合って
今回の回になった。その時のイメージは野菜が美味しいお店という感じだった。
今回改めてメニューを見ると、野菜がメインに据えられている物はそう多く
はない。多くはないのだけれど、メインの横に添えられているジャガイモも、
ズッキーニもとっても美味しくって、それが印象的だったんだな。
もちろんお肉やお魚などのメインも美味しい。そしてここは、野菜も、お肉も、
お魚も北海道産の物や作られている方々がこだわっている物をしっかり
くみ取って料理に仕上げているお店。最近の北海道はこういうお店が増えて
きてとっても嬉しい。
美味しい素材がある場所に住んでいる幸せを感じる。

<この日いただいた物>
白身魚のカルパッチョ
ほおずきとチーズのアミューズ
噴火湾産穴子のカラメッラータ
積丹産ムラサキウニのリゾット
サラダ
ラグーのタリアテッレ
浅蜊と松茸の包み蒸し
骨付き豚肉の煮込み
北斗市の小国さんの和牛ロースト
洋なしのコンポートと海水塩のジェラート

Sagra(さぐら)
札幌市中央区南1西8丁目 ライオンズMS札幌大通 小六ビル1階
TEL:011-219-4649
11:00-14:30 17:30-22:00(日祝は20:30まで)
月曜休み

前回友人と2人で行ったときのお話はこちら


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

koto

食用のほおずき売ってました。
ものすご~く高かったですよ~!
関西ではほおずきは馴染みが薄いので、もちろん食べたこともありません。
by koto (2009-10-05 20:07) 

幸福もん

>kotoさん
私も食べ物としてはなじみが薄かったです。
何だかびっくりな味でした。

by 幸福もん (2009-10-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生落花生手打ちそば さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。