SSブログ

さっぽろオータムフェスト さっぽろタパス [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

もう、うるさいって程さっぽろオータムフェストについて書いているが、
そんなさっぽろオータムフェストも先週の日曜日10月4日で終わってしまった。
終わってしまう前に、やっぱりもう一度行きたいと、10月3日にさっぽろ
タパスに行ってきた。

さっぽろタパスは今年は6丁目の「大通りバザールアミーゴ!」という会場に
あった。全長10メートルという長いスタンディングバーとその横には椅子席もある。
ワインは赤白泡共に数本ずつ揃っていて、しっかりした赤とか、やや甘めの白
などと言ってグラスに注いで貰う。基本的にワインはグラス売り。それに
札幌の人気店のタパスがある。ワインはグラス1杯500円、タパスも500円〜
1000円ととってもリーズナブル。
ここは椅子席でどっしり座って楽しむというより、たったまま軽く飲みたい。
ここで完結せずに口開けの一杯だったり、どこかへ寄る途中の一杯だったり。

ワイングラスはさすがにクリスタルではないが、ちゃんと足つきのグラスで供され、
タパスは木の板の上にペーパーナプキンを敷いただけのお皿にぽんと乗せられてくる。
今回 食べたのはツバキホールの豚のゼリー寄せ。
さっぽろタパス.jpeg
ツバキホールは結構いろんな所で評判を聞くお店で、行ってみたいと思いつつも
まだ行ったことが無い。そのツバキホール製タパスはちょっと興味がある。思った
よりもしっかり、かっちりと固められている。豚の軟骨や内臓など、正肉ではない
ところが色々入っている。豚以外にも野菜などが一緒に固められている。その中で
目立つのがややオレンジがかった黄色の物。最初はパプリカかと思っていたが、
食感がもっとしゃきっとしている。柿のような色でもあるのでまだ固い柿だろうか
とも思った。でもそれにしてはしゃきっとしたこの感じは違う。何だろう。そこで閃く。
あ、人参だ。京人参のような黄色い人参。色に惑わされていた。そうだ、人参だ。
そんな一つ一つを当てるのも楽しい。
このさっぽろタパスではカトラリーがプラスティックなので、プラスティック
フォークではちょっと切りにくかったけれど、これはやっぱりお店に行きたく
なるなぁ。ちゃんとしたフォークとナイフで食べたい。

昨年は天気が悪かったり 寒かったりしたこともあり、お客さんがそれ程多くは
なかった印象だったけれど、今年はいついっても満杯。盛況でなにより。
外で風に吹かれながらグラスを持ち、夕暮れ時の時間をすごす。こんな贅沢なこと
が出来る至福。今年はいろいろ満喫したさっぽろオータムフェスト。
また来年が待ち遠しい。

さて、今日以降としているお店に夕食を食べに行きますか。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うさこ

すごく盛り上がってたんですね☆
収穫の秋といえばお祭り、お祭りといえばおいしいもの、ですよね。
食べながら食材を当ててみるのも楽しそう。
今日、テレビで「札幌にスイーツカフェがopen」
というニュースをちょこっとやっていました。
これもイベントか何かですかね?
北海道、ますます行きたくなってきました。
by うさこ (2009-10-06 15:29) 

幸福もん

>うさこさん
今年は盛り上がっていましたねぇ。
札幌スィーツカフェは箱としては常設かもしれません。
そこで一定期間毎にお店が入れ替わりつつ札幌スィーツを
提供していく催事場のようなお店です。
遠くの評判店のスィーツが中心街で買えると言うことなので
近いうちにスケジュールを調べて行ってみたいと思っています。
by 幸福もん (2009-10-06 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。