SSブログ

都せんべい [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

春の1泊2日東京への旅 その3

東京土産を買いに回るもう一箇所が谷中のおせんべいやさん「都せんべい」。
実はここは 私も2度ほど訪れているのだけど いつも開いていないのだ。
色んな所で調べてみても、営業時間だとか定休日だとかがはっきりしない。
家族経営のちいさな所なので 決まったお休みではないのかもしれない。
一応、月曜休みで9:00〜18:00となっていたけれど、私が行った2回も
確実に営業しているはずの時間に入っていたのだ。
一方、相方は今まで数回行っているけれど、お休みだった事がない。
相性の問題なのかも。

今回は 相方の相性が勝ってお店が開いていた。
小さな路地を曲がった先にあるそのお店は これまたレトロな店構え。
私がいった時には 板塀がしまっていたところが 今日は間口全開で 
ガラスケースが並んでいた。
手作りのおせんべいが ガラスケースの向こうにならんでいる。
店番の人はお店の奥のカーテンの奥に座っているらしい。
都せんべい.jpeg
お店の前で どれにしようか散々迷い ごまがみっちり入った胡麻せんべい2袋と 
海老せんべいを購入する事にする。どれも美味しそうなので迷うのだけど、
買いすぎてもなんだし、持って帰るのにも重くはないけれど かなりかさばる。
ここの胡麻せんべいは 本当に黒胡麻の含有量が多い。胡麻と餅の分量では多分 
胡麻の分量の方が多い。餅は胡麻をくっつけるためだけにあるような固まりなのだ。
この為、食べていると香ばしいごまを食べている気持ちになる。
ぱりっぱりっとほおばると 自分の周りにも胡麻のかおりが広がる。ビールの
ツマミにも良いし、お茶と一緒でももちろん良い。セサミンもたっぷり取れそうだ。

そして、食べた後には必ず歯を磨かないとダメ。口をゆすぐとびっくりするほど
の量の胡麻の皮が流れていく。

今回は都せんべいが買えて本当に良かった。次にまた私一人でいってみようっと。
次は一人で買えるかな。

都せんべい
東京都台東区谷中7-18-13
TEL:03-3828-4435

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うさこ

うわー。ごまの香りが広がりそう、おいしそうですねー。写真より絵の方がぐっとリアルに訴えてくる気がします。香りまでのせて。さすが。
いつの時代も変わらずに作り続けるものの良さって、大事にしたいですね。

by うさこ (2010-03-04 11:49) 

幸福もん

>うさこさん
そう言っていただくとっても嬉しいです。
長いこと続いている物ってやっぱりその価値があると思います。
おいしかったですよ。
by 幸福もん (2010-03-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佃源田中屋キッチンセロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。