SSブログ

レサン [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

天一は札幌駅近く。ここからもう1軒というとどこにしようかな。
ここからすすきのに出るのは 少々おっくう。
そう言えば、レサンはお昼にいったっきりで 夜にも行ってみたいと
思っていたのだった。レサンは札幌駅から北側に少し歩いた所。行ってみよう!

古い学校の小さな教室のような雰囲気があるレサン。夜は照度を落とした
照明で 更に雰囲気が良かった。
さて、もう既に天麩羅をフルコース食べてしまっている。ここは 前菜と
グラスワインをいただこう。
幾つかある前菜の中から 砂肝とエリンギのガーリックバターソテーと
前菜盛り合わせをお願いする。
グラスで提供してくれるワインは赤白2、3種類ずつぐらい。

カヴァ出始まった事もああって テンプラリーニョを使ったスペインの
赤ワインをいただく。テンプラだしねと自分に突っ込みながら。
静かに会話をしながら 前菜をいただき ワインを飲む。何だか懐かしい
雰囲気の木造で 落ち着く。
前菜の盛り合わせは さつまいもとインゲンのサラダ、魚の南蛮漬け、
タコのマリネ、ラムロースト。さつまいものサラダの甘味がほっと嬉しい。
レサン.jpeg
どれも小さいながらも2切れなど偶数個なのは偶然ではなく、ちゃんと2人で
つつくことを考えて盛りつけていただいたのだなと有り難い。
砂肝はこりこりした食感にガーリックの香りがしっかりとついている。
2杯目のワインがまだあったので、チーズの盛り合わせを追加でオーダー。
チーズの盛り合わせは 香りの優しいナチュラルチーズ3種の盛り合わせ。
我々にはちょいと物足りない。ワインバーではないので、とんがったところに
合わせるのは難しいだろうな。

食べているとお腹は一杯なのだけど、パスタが食べたくなる。
そうなのだ。ここは〆パスタを食べる為に来るべきところだなという気持ち
になる。この日はもうパスタを食べるほどの余裕は残っていなかったので
食べなかったけれど、まだ小腹が空いている内に来て ちょいとワインと
つまみの後は ご自慢のパスタを食べて終わりにするというやり方があって
いるのだなぁと感じる。
この日はちょっと戦略が間違っていた。
レサンのパスタはもっちりとした和風食感。
今度は 炭水化物で〆る為にやってこよう。

Raisin レサン
札幌市北区北10条西4丁目1-14
011-214-1773
11:30-22:00(L.O.)
木曜休み

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座 天一 札幌店アジャンタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。