SSブログ

失敗転じて… [おうちの食卓]

ここ最近で 料理関係で一番落ち込んだのはホワイトアスパラの
下ごしらえを失敗した事だ。
毎年 この時期になると家族や友人にアスパラガスを贈る。
それと一緒に自分にもホワイトアスパラを送って 楽しんで食べている。
アスパラ.jpeg
ホワイトアスパラは グリーンアスパラとは下ごしらえの方法が違う。
<ホワイトアスパラの下ごしらえ>
1. ホワイトアスパラの皮をむいて 塩分1%のお湯にアスパラの皮を
入れて5,6分煮立てる。
2. 灰汁をとって ホワイトアスパラ本体を投入する。5分前後茹でる
(太さによって調整する)
3. 火を止めて 鍋ごと荒熱を取って茹で汁にそのままつけて冷ます。
冷めたら保存容器に茹で汁ごと入れて保管。

いつもはアルマイトのかっぺかぺの薄い鍋でやっているのだけど、
アスパラ1本ままは入らないため 1/2にしなくてはいけない。
今年は 蒸し鍋で使う楕円形のホーローの鍋でやってみよう。
楕円形なので アスパラが1本まま入り 非常によろしい。ほくほく
して下ごしらえを終わらせた翌日。
ホワイトアスパラを引き上げてみると くたっとして柔らかい。
あぁ、これでは缶詰や瓶詰めのホワイトアスパラと一緒じゃないか。
食べてみると味が濃くて美味しいのだけど、なにしろ生アスパラを
使った歯応えが無い。ホーローの鍋は蓄熱性が高く どうやら火が
入りすぎてしまったらしい。
あぁ 2Lの立派なアスパラ1キロ全てがこの状態。がっかり。
がくーんと肩が落ちた。
ピクルスにするのはあきらめて、そのままサラダに乗せたりして食べた。
あまりに落ち込む私に、これはこういうものとして食べた方がいいよと
相方は慰めてくれる。

週末に気を取り直して ムースとして食べればいのだと思いつく。
ちょうどラグーをやったときのトマトソースが余っていたから 
ホワイトソースの替わりに このクタクタホワイトアスパラをつぶした
ものを使って ラザニアを作ってみよう。
クタクタのホワイトアスパラを ミキサーでつぶしてどろっとしたソース
に変える。これとラグーソースを交互に重ねてラザニアにした。すると、
ホワイトアスパラの味わいたっぷりの変わりラザニアの出来上がり。
結構 いける。いいじゃん。初夏の味わいのラザニア。
残りのホワイトアスパラは ポタージュスープにするのもいいかな。 
利用法が色々浮かんできた。
がつーんと落ちていた肩は元の位置まで戻ってきていた。

それにしても、次は絶対にあのアルマイトの鍋で下ごしらえをするぞ。
あの鍋はアスパラ鍋と命名しよう。とはいっても、野菜を茹でる、
麦茶を作ると 結構働いている鍋なのだけど。

<この日の食卓>
オリーブマーケットのオリーブ 
グリーントマトのピクルス
蒸し野菜 バーニャカウダソース
ニョッキ トマトソース
ホワイトアスパラとラグーソースのラザニア
赤ワイン:ロバートモンダヴィ
チーズ:
パン:アンデルセンのバゲット

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

うさこ

ホワイトアスパラでソース、とっても贅沢ですねー。
しかもそれでラザニア。なんてヘルシーな。
お料理って、もうダメと思っても、どんどんバリエーションが出せるものなんですね。読ませていただいて、奥深さを実感しました。

by うさこ (2010-04-30 18:38) 

幸福もん

>うさこさん
失敗したときは本当にどよーんとしましたから、ラザニアが美味しく
出来たときは本当に嬉しかったです。
by 幸福もん (2010-04-30 20:14) 

mei

最近は、こちらのスーパーでも売っているのですが、みなさんそんな風に下茹ですることを知っているかなぁ?
昨日は横浜そごうの北海道フェアーでグリーンアスパラを購入していただきました。
茹で時間は30秒と教えていただき、しゃきっと甘いアスパラを堪能しました(^^)。
by mei (2010-05-02 11:12) 

幸福もん

>meiさん
そうそう、グリーンアスパラはさっとあげてしゃきしゃきを
楽しむのが良いですよねぇ。
ホワイトアスパラはそのままだと苦みがちょっと残ってしまう
ので下ゆでをした方が断然美味しいです。しかも、ゆで汁の
スープがこれまたうまくて 必ずスープなどに使い切ります。

by 幸福もん (2010-05-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。