SSブログ

真アジの洋風なめろう [おうちの食卓]

ずっとやりたいと思っていながら、北海道ではアジをなかなか
見かけない為にやれていなかったメニューが洋風なめろう。
キッチンセロで食べて非常に美味しかったのでやってみたかったのだ。
今日、デパ地下の魚屋をのぞいていると非常に立派な真アジが売られていた。
あじ.jpeg
どれくらい立派かというと、全長45センチ位で開きにしたとしても 
我が家の魚焼きでは入り切らなさそうな大きさ。下手なほっけより
大きかった。これは作るしかない。3枚に開いて貰っているうちに 
野菜屋にいってディルを籠に入れてくる。

<真アジの洋風なめろう>
アジ
黒オリーブ(種なしが便利)
ホワイトアスパラのピクルス(本当は胡瓜のピクルスで良いが、
           本日の我が家にはこっちしかなかった)
ディル
ニンニク1/2かけ
塩・こしょう

1,真アジは皮を引いて目立った骨を取り除く。
2,後は材料を合わせて包丁でたたく。ひたすらたたく。粗ミンチ程度
の大きさになるまでひたすら包丁でたたく。塩こしょうは全体の味を
見ながら加える。
3,出来上がったらお皿に盛り、上からオリーブオイルを回しかける。

通常のなめろうだったら 大葉・葱・味噌・ショウガと言ったものと
一緒にたたく。それをディル、ピクルス、オリーブなどに替えてみると
ワインに合いそうな逸品に。
残念ながら今日はワインを開けていないのだけど、これはいけると感じる逸品。

あぁ、念願の洋風なめろう うまい。
またやりたいけれど、アジに出会えるかどうかが一番のポイント。
アジを見つけたら またトライすることにしよう。

<本日の我が家の食卓>
洋風なめろう
卯の花
焼き空豆
三つ葉の柚子胡椒和え
サラダ
東京土産の佃煮
ごはん(蕎麦の実入り)
麦とホップ


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ryuji_s1

真アジの洋風なめろう
美味しそう 素敵なハーブの香りが 素晴らしいです

by ryuji_s1 (2010-05-24 09:17) 

mei

おいしそう♪
私はケイパーもいれています。
こちらもいけますよ。
お魚はまぐろ、鯛、ほたてなどもおいしいです。
お試しください(^^)。
by mei (2010-05-24 12:46) 

幸福もん

>ryuji_s1さん
有り難うございます。といっても、外で食べて美味しかった物を
いただいているだけなのですけどね。

>meiさん
あっ、ケイパーも入れると良さそうですね。
そして、他の魚でもという中の帆立にぐぐっときました。
それなら北海道ではとっても手に入りやすいし、ちょい大きめに
たたくと良さそうだななどと頭の中で料理してました。
ヒントをどうも有り難うございます。
by 幸福もん (2010-05-24 22:53) 

miopapa

真アジの描写も素敵ですが
目が
何とも可愛らしくて
何かをしきりに訴えてきているようで・・・
素敵です!!

by miopapa (2010-05-25 11:20) 

幸福もん

>miopapaさん
目って難しいんですよね。
ちょっとの違いで表情が変わりますからね。
何か訴えていましたか。それは嬉しいです。
by 幸福もん (2010-05-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。