SSブログ

フラメンカエッグ [おうちの食卓]

ちょいと前のDNCYUの特集が卵だった。
この卵特集で載っていて 作りたいなと思っていたのがフラメンカエッグ。
簡単に言うと、耐熱皿に豆やチョリソーなどが入ったトマトソースの上に
生卵をのっけてオーブンで半熟に焼いた物。
半熟卵を潰してソースのように絡めていただくスペイン セビリア地方の
家庭料理。

本当はトマトの水煮と炒め玉葱で作るソフリトは簡単にトマトとバジルの
パスタソースに炒め玉葱を加えて味を調整しただけで使う。戻した豆と
チョリソー、家にあったベーコンの切れっ端などを投入してと、我が家の
台所の余り物などを総動員して作る。
お手軽に作れるのだけど、こいつがうまい。半熟卵がなかなか良い味をだしている。
これは、牛すじのトマト煮込みやラグーをやった後に作ると もっと簡単で
うまそう。なんて、いろいろアイディアが浮かぶ。これは我が家の定番メニュー
になりそう。そんな料理に出会えて嬉しい。
ヴィラパンピーニ.jpeg
<この日のメニュー>
ガチョウのパテ オレンジ風味
オリーブ
ドライトマトのオイル漬け
自家製ホワイトアスパラのピクルス
グリーンサラダ
フラメンカエッグ
パン:ポールボキューズのバゲット
チーズ:ミニッシュブロサンドレ フランス産山羊乳 ゴルフボール大で
 外側に灰がまぶしてあるシェーブル。ほのかな酸味とシェーブルの香り。
ワイン:ヴィラパンピーニ ジャフィン

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水車ホワイトアスパラのピクルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。