SSブログ

手打ち蕎麦こはし [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

なんだか久しくこはしに行っていないなぁと思ったらいきなり行きたくなった。
こはしは個人のお宅を改装して作ったようなお蕎麦やさん。知り合いの
お家にお邪魔しますと入っていく感じ。

席に着くまでに、今日は暑いからせいろにしようかななどと考えていたのに、
メニューを見ると季節メニューとして夏野菜天のぶっかけがあるというので 即決。
こはし.jpeg
丼に蕎麦が入り、その上に夏野菜の天ぷらが乗っている。ナス、プチトマト、
カボチャ、ズッキーニ、人参、オクラ、いんげんと言ったところ。夏野菜は
色が鮮やかなので非常にきれい。衣がついているので、和紙を通して見える
ようではあるけれど、紫や赤、黄色などきれいな色が丼いっぱいに並ぶ。
これに別添のつゆをかけていただく。
天ぷらをぱりさくっといただき、するするっと蕎麦をたぐる。
ぱりさくっの後にはじゅっと野菜の果汁が感じられる物が多い。特にプチトマト。
なかからじゅっと果汁であふれるのが楽しい。ズッキーニもインゲンも。
カボチャのほくほくも楽しい。

ぶっかけ式だと最後のそば湯を受けるのに大きな丼だなぁと思っていると 
そば湯用に蕎麦猪口を持ってきてくださる。室内に入って 暑さも落ち着いて
きていたから ゆっくりとそば湯をいただく。少々そば粉をとかしてあるの
だろうそば湯は ぽってりとした味わい。

最後まで楽しませていただきました。

手打蕎麦こはし
札幌市中央区北10条西21-1-2
(011)621-8482
水〜日曜11:30-15:00,17:00-20:00 月曜11:30-15:00。定休日 火曜、第3水曜。

前回行ったときのお話はこちら


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

蕎麦湯、子供の頃から大好きなのです。
家族全員好きなので取り合いになりますよ(笑)。
夏野菜の天ぷら、おいしそうですね~♪
by mei (2010-07-07 10:27) 

幸福もん

>meiさん
そば湯って美味しいですよね。
取り合いになるのが解ります。
by 幸福もん (2010-07-07 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。