SSブログ

ごやごや [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

北海道には 特徴的な焼き鳥2大勢力がある。美唄焼き鳥と室蘭焼き鳥。
美唄焼き鳥は、鶏モツ数種類一緒に刺した焼き鳥。室蘭焼き鳥は焼き鳥と
いいながら豚バラ肉を刺した豚串。
どちらもB級グルメとして うまい。

美唄には有名な焼き鳥店2店があって、札幌にも支店があったりするけれど、
札幌だけで看板を上げているお店もある。そのひとつがごやごや。
昭和レトロの店内には 焼酎や泡盛の瓶がずらり。そしてホッピーも扱っている。
美唄焼き鳥には庶民の酒が良く似合う。本格焼酎はもちろん高い物もあるけれど、
そうではないものもそれぞれの力強い味わいが 焼き鳥と良く合うのだ。

モツはそれぞれ 味に特徴があるのだけど 全体で「モツ串」としてまとまっている。
やや塩分強めの味付け。
ここでお通しに出される モツ煮込みもまたうまい。色んな部位を甘辛く煮込んで
あって、正肉部分はほろりと崩れるのだけど、キンカンなどは固くしまっていたり、
とろんとコラーゲンたっぷりな部分も入っている。色んな部位がそれぞれの歯応えで 
面白い。
室蘭焼き鳥ではないけれど、豚串もある。
ごやごや.jpeg
豚串は脂がいい加減に落ちていて 美味いので 合いの手に注文する。肉ばっかり
じゃあんまりだから、浅漬も。ちょっと塩気のある焼き鳥を食べて ホッピーをごくり。
そして 浅漬をぽりぽり。噛み応えがある野菜があると 焼き鳥がまた進む。
こんな時はビールじゃないと思うのだ。ましてはプレミアムビールではない。
やっぱりホッピーがいい。

〆は鶏で取った透明ダシの鶏蕎麦が美味。最後に残しておいたモツ串1つを串から
外して自分でトッピングして食べる。ちょっとお行儀悪いのだけど、ちょっと
お行儀悪くおいしくするところがまた 楽しかったりする確信犯。

そんなお店もまた大好きなのだ。

炭火やき鳥 ごやごや
札幌市北区麻生町5-8-10
011-736-5858
17:30〜翌1:00(LO24:00)
日曜休み


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。