SSブログ

木多郎 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

札幌のスープカレーの有名店のひとつ 木多郎の本店は澄川にある。
丁度 我々が大好きな ブーランジェリーアンシャンテの近くにあるので 
アンシャンテへの買物とセットで出かけよう。
開店とほぼ同時位に入ったのだけど、カレーがやってくるまでの間に 
満席になって 待っている人も出ていた。開店に間に合うようにやって
きて良かった。

木多郎はカレーの辛さとご飯の量が選べる。
私はベーコンエッグを辛さ3番、ご飯の量普通で頼む。ご飯の量は普通で
ご飯茶碗に軽く1杯という所。カレーにしては少々少なめ。少量だとこの
半分という事なので かなり少ない。
ベーコンエッグは 少々厚めのスライスベーコンを卵2個をつかってふんわり
とまとめたものを スープカレーに浮かべたもの。野菜は少なめで 人参と
ピーマンのみ。このふんわり卵が素敵。とろとろというほどやわらかすぎず、
固くはない。これがスープカレーの上にふわふわと浮いている。スプーンで
小さく切りながら スープカレーと一緒にいただくと、野菜や肉などの他の
具材とは 全く違った感覚。
木多郎.jpeg
スープカレーは 辛さがガツンと来るタイプではなく、最初はあまり辛くない
かなと思っていたけれど じわじわと効いて来る。もともと、それ程 辛く
しすぎない方がお奨めで 店主も3番を食べていますとあったのだけど 
それが良く解る。ここのカレーは辛くしすぎず 適度な辛さで保っておくのが
美味しい。
私は3番で丁度良かった。辛さだけを言うのであれば もうちょっと辛くても
いいかなというくらいだけど、別に物足りなくは無いし、バランスよく出来上がっている。
食べている内に 段々と身体が熱くなってくるものの、唇などがひりひりする
感じも無く 最後迄おいしくいただけた。

木多郎は 今は無い札幌西武の地下に支店があったときに食べた記憶があるけれど 
今回ちょっと印象が違った。やっぱり 始めた方がやっているお店と支店では違う
のかもしれない。
また この本店に来たいなぁ。 次も アンシャンテでパンを買うのとセットで
やってくれば 遠い道のりも苦にならない。

木多郎澄川本店
札幌市南区澄川6条4丁目2−1澄川ビル1F
011−814−1203
11:30-14:30 17:30-20:30(30分前にオーダーストップ)
土曜はランチのみ
第2土曜と日曜休み

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おでん一平しんこやふじ田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。