SSブログ

チェゴヤ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

お節料理の注文など 年末の準備のために札幌へ行く。
毎年の事だけど、カレンダーを準備したり、おせちを予約したりという年末の買物を相方と一緒にするのが好きだ。
子供の頃の家族と言うのは、自分が生まれた時から既に出来ていた家族だ。でも、結婚する事によって生まれた家族は ある意味 意志一つでなくなってしまうかもしれない家族。その分、1年1年の積み重ねが大切に思え、愛おしくなる。年末の準備というのはそんな節目だと思うのだ。
今年ももうすぐ終わり。ありがとうね。来年もよろしくねという気持ち。

そんな年末準備と一緒に食事に行こう。新規開拓も考えたのだけど、行きたいなと言うお店はランチをやっていないか 日曜はお休みというところばかり。
じゃぁ、チェゴヤにするか。そう決めた途端、「今日はチヂミ」と決めていた。

チェゴヤチヂミ.jpeg
決めたとおりに海鮮チヂミを頼む。相方はモツのチゲ鍋。
海鮮チヂミは、もちっとした生地にシーフード゙が盛りだくさん。表面に焼き目がついて香ばしさもあるけれど、かりっとしていると言う感じではない。チヂミってそういう食べ物だ。
もちっとしたものを 醤油ベースのタレに付けながら食べるというのがいいのだよね。
チヂミを食べながら 表面かりっのピンデトを思い出す。ピンデトはもちっとしたところは無いので それぞれの良さがあるのだけど、私はあのかりっと感に惹かれていた。
相方も 定食についてきたキムチを食べながら、韓国のキムチって 大きさがこんなもんじゃなかったよね、非常に大きかったよね などと話す。

韓国料理を食べながら、彼の地に思いを馳せる。
旅してよかったなと思うのは そんな帰ってきてからも何度も味わえる所。
そして、そんな思いを引き出すきっかけになる 料理と言うのもまた必要だ。チェゴヤに行くと 私の中で日頃は眠っている次回韓国旅行への思いがぐぐっと引き出される。

チェゴヤ
さっぽろ東急百貨店10階
11:00-22:00 無休

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

43°ステーキハウス京風割烹 白だし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。