SSブログ

スペインナイト [おうちの食卓]

ここの所 札幌もずいぶん暑くなってきた。
この日は30度を上回りそうで、これは真っ赤に熟したトマトを冷たくして食べるガスパチョを食べたいねという事で スペインの料理を中心に組み立てる事に決定。

<夏に最適 ガスパチョレシピ 3人分>
トマト 3、4個
胡瓜 1本
バゲットのあまり(無ければパン粉でもあまりパンでもよろし)
塩 小さじ1/3
酢 大匙 1/2
オリーブオイル 適宜

オリーブオイル以外の材料を全て適当な大きさに切ってミキサーに投げ込む。
がーっとまわす。
味を見て とろっとしすぎていたら水を足し、酸味が足りなければお酢を加える。
スープ皿に盛り付け、食べる直前にオリーブオイルを回しかけていただく。

それにしてもガスパチョは本当に理にかなっている。
ビタミンもミネラルも入り、パンとオリーブオイルが入っているので食欲が進まない時も エネルギー源になる。しかも、まったく火を使わないので台所も暑くならない。すばらしい。
今年も何度もガスパチョを作るだろうなぁ。

ガスパチョ以外は ハムなどのコールドミートでいいらしいけれど、この日はスペインオムレツも加える。これで 野菜もたっぷり、動物性淡白もしっかりと入った献立だね。

<この日の食卓>
ガスパチョ
オリーブ:小豆島
鹿肉のハム
水茄子のカルパッチョ風
スペインオムレツ
白ワイン
ルルドのバゲットドゥミ、石臼ドライフルーツ
チーズ:サンポワン アルザスの牛乳チーズ かなり強いにおいがするのだけど、食べると癖は少ない。とろーりチーズ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

うさこ

幸福もんさん、ご無沙汰しています。
ガスパチョ、水茄子、白ワイン。夏を感じるラインナップですね☆
といいつつ、ガスパチョなるものはよく知らないのですが、レシピを見ているだけで、ひんやりさっぱりしそう。パンも入っているんですね。
いつもながら本格的なお料理の組み合わせ。一度味わってみたいな。
北海道もさすがに暑くなってきたんだな・・・神戸の自宅はもう、節電が危ういほどです・・・。お互い、体調には気をつけましょうね。
by うさこ (2013-07-14 12:05) 

幸福もん

>うさこさん
こちらこそ。来てくださってありがとうございます。
そうそう、夏がやってきたのだ!と白ワインを買い込みました。
今年は早い時期から暑いですからね。
体が一番。その為にも食をしっかりと言う気持ちです。
by 幸福もん (2013-07-15 21:42) 

mei

野菜もたっぷりで、良いですね。
私も夏は白ワインばっかりです(^^)。
by mei (2013-07-19 17:22) 

幸福もん

>meiさん
そうですよね。
どうしても冷やした白ワインに手が伸びます。
by 幸福もん (2013-07-19 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。