SSブログ

ボジョレー・ヌーボー [おうちの食卓]

今年もこの時期がやってきました。
ボジョレー・ヌーボー。今年は裏年といわれるけれど、季節のアイテムとしてやっぱり飲んでおきたい。

今年は解禁当日は会社の飲み会で 純粋居酒屋だったのでワインなんて雰囲気ではなく、翌日金曜日に スーパーで買ってきたペットボトルの¥980ヌーボーでひとまず味見。
うーん。ヌーボーで¥980はちょっと冒険だったなぁ。
そのあと、いつもボジョレヌーボーを買いに行っている ワインショップ大島へ。

そこでいつもの樹齢50年以上の古木を使ったヌーボーと 今年金賞を貰ったというヌーボーの2本を買ってくる。

まずは金賞のヌーボーを飲んでみよう!
青みが少々強めの紫の色味のヌーボーは、美味しい!さすが金賞。比べてはいけないけれど、前日のワインとは違う。
同じボジョレー地区のワインで、どちらも同じ年にできたワインを使って短い期間で仕上げてくる早飲みワイン。それでもこんなにも味が違うのだ。
確かに、フレッシュな味わいのヌーボーだけど、その中にも 軽い渋みがある。これは畑のブドウの違いなのか、作り手の違いなのか。たぶん その両方なのだけど、それを味わえるうれしさを感じる。

ボジョレーが解禁されたらもうすぐ本格的な冬がやってくる。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

料理がクリーミーヴァーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。