SSブログ

あおぞら餃子 銭函3丁目 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

最近 車で出かけることが多い。ちょいと あおぞら餃子へ行こうか。
11時の開店ちょっと前に行くと すでに4,5台くらいの車が待っていた。こんな冬の時期でも人気なのだね。

開店して1回転目には入れた。私は水餃子とちまき、相方は3粒餃子とザーサイチャーハン。水餃子と焼き餃子はトレードの約束付き。

ここに来るとどうしても粽が食べたくなってしまう。
竹の皮に包まれて ウズラの卵と 同じくらいの大きさの豚の角煮がごろんと入っている。もっちりとしたもち米が使われた粽が美味しい。
あおぞら銭函3丁目.jpg
ここは焼きのジャンボ餃子が有名だけど、当然のことながら水餃子と焼き餃子は全く違うもの。水餃子は水餃子専用に作られている。皮がやや厚めでもっちりとした食感の水餃子は肉餡がちょっとソーセージっぽい味わい。
一緒についてくるごま油に浸しながらいただくのが美味しい。

対して 焼き餃子はすわりが良いようなどっしりとした形で 肉と一緒に野菜の美味しさがたっぷりと入っている。餃子って肉よりも野菜がたっぷりの方が美味しく出来上がるような気がする。
底の方のかりっとした所と肉餡からでる肉汁の両方が楽しめる。
美味しいなぁ。

いつもここでお酒を飲みたいと思うのだけど、公共交通機関ではやってきにくいこの場所。なかなか実現しないのでありました。

餃子茶屋 あおぞら銭函3丁目
〒047-0261
小樽市銭函3丁目509-6
TEL &FAX/0134-62-6606
open/11:00AM-20:30PM
月曜定休

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。