SSブログ

うどん四国 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

お昼は軽くうどんでも食べようかとステラプレイスのうどん四国へ。
ちょっと歩き回っていたら 暑くなっていたので今日は冷たいうどんにしよう。
春のメニューとして ソラマメと桜エビのかきあげぶっかけがあったのでそれにする。
うどん四国.jpg
浅めの器に ゆでてきゅっと〆たうどんがのり、上には大根おろしとカボス。
このカボスを絞って 別添の生醤油を回しかけていただきます。

お皿の向こう側にはかきあげが2つ。
1つにはソラマメが見えたのだけど、片方には見えなかったので、ソラマメと桜エビのかき揚げというのは、ソラマメのかき揚げが1個と、桜エビのかき揚げが1個なのかと思っていたら ひっくり返してみると もう一方にもソラマメがついていました。
かきあげはからりとおいしく揚がっているのだけど、玉ねぎの印象が強い。かき揚げは玉ねぎが美味しいんだよなぁ。
もちろん、ソラマメや桜エビに当たった時には ちゃんとその味はするのですけどね。全体として玉ねぎの印象が強く残ってしまう。桜エビやソラマメを強く出すには、気前よく入れないとだめなのだろうなぁ。

冷たくしめたうどんはもっちりとしていて 生醤油の強い味にも負けない。
大根おろしと一緒にいただくと、だんだん暑い時期が近付いてきているなぁって言う気がしてきてうれしい。
それぞれの季節には、それぞれのおいしいもの。季節が巡るって楽しい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕪たべつくしお花見散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。