SSブログ

あおぞら銭函3丁目 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

お天気が良かったので、前々から懸案だったあおぞら餃子に公共交通機関で行ってみよう!という事になった。JRとバスを乗り継いで最寄りのバス停から徒歩12分。
いつも車で来ている時とは見える風景が違うのが面白い。横断歩道の位置や近くにあるコンビニの位置関係など記憶と実際が結構違っていた。
それでも無事到着。

この日はビールを飲むこと前提だったので、相方と2人 大粒餃子、シューマイ、水餃子をシェアしつつ食べる事にする。相方は飯もほしいと 1つは定食にしてご飯と汁物、小鉢などをセットにした。

注文の際にビールはいつごろお持ちしますか?の問いに 餃子と一緒にとお願いしていた。最初に登場したのは大粒の焼き餃子。ところがビールが来ない。餃子に付けるラー油や酢を小皿にセットし終えてもやってこないので 立って貰いに行っちゃおうかとまで思ったところで 店員さんがこっちを向いてくれた。すいません!と手を上げるとすぐにビールだと解って用意をしてくれた。ありがとうありがとう。

ここの餃子はキャベツたっぷり、そこはかりっかりの焼き目でおいしい。
あおぞら餃子.jpg
かりっとかじった所でなかから肉汁が出てくる。肉餡に結構しっかりした味がついているので、醤油は付けず お酢とラー油でいただくのがお店のおすすめらしい。我々もそれでいただいている。

これに対して水餃子は 大葉の香りが印象的なあっさり系の仕上がり。ついてくるごま油のたれに付けていただく。餃子の皮がぴゅるんとしている水餃子は焼き餃子とは全く違う味わいなので 飽きない。

そして 当然のことながらシューマイも全く違う味わい。肉餡がなめらかで、味付けはあっさり目。これはついてくる辛子と醤油を少々つけて食べるのがいいみたい。
シューマイは蒸しあがったばかりのものが小さなせいろとともにやってくる。餃子に夢中になっている時には蓋をしたまま待ち、食べるときにふたを開けてアツアツをいただく。

車で来ている時とはちょっと違った楽しみ。
気候が良い時期はお散歩がてらやってくるというのもいいなぁという気持ちになったのでありました。

餃子茶屋 あおぞら銭函3丁目
〒047-0261
小樽市銭函3丁目509-6
TEL &FAX/0134-62-6606
open/11:00AM-20:30PM
月曜定休


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

餃子とビールはセットですよね(^_-)。
by mei (2014-05-14 16:04) 

幸福もん

>meiさん
そうそう、それなのに今まで飲めなかったから余計に
嬉しいのですよ。
by 幸福もん (2014-05-14 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。