SSブログ

らく天 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

ここの所 相方の仕事が忙しかったりして 夜に外食をしに行く事がほとんどなくなっていた。平日の夜がダメなら週末の夜があるじゃないかという訳で 家族3人で週末に小樽まで食事をしに行く事に。

今回行ったのは らく天という初めてのお店。
もともとは焼き鳥屋さんだったらしいのだけど、いろいろと手を広げていくうちに何やさんだかわからなくなりましたというHPでの店主のお話が面白い。
メニューも焼き鳥などのいわゆる居酒屋メニューと一緒に花ズッキーニにフォアグラとエビを詰めてあげたものや フォアグラ大根などハイカラなメニューも載っている。

この花ズッキーニにフォアグラとエビを詰めて揚げたものがびっくりのおいしさ。
茎に近い部分はズッキーニの天ぷらのような 甘くてジューシーな天ぷら。お花の部分にはねっとりのフォアグラとぷりぷりのエビをまぜたものが詰めてあるからこれは美味しいに決まっているでしょというもの。
花ズッキーニを使ってあるなんていいなぁ。

フォアグラ続きでフォアグラ大根もまたうまい。
らく天.jpg
しっかりと出汁で炊き上げた大根にかりっと表面を焼いたフォアグラが乗っかっている。スープにはフォアグラの油が浮いてちょっとオレンジっぽくなっている。フォアグラはこの体に悪そうなのにやめられない美味しさがある。

大将と他のお客さんとのお話を聞いていると、札幌の人気イタリアンサグラのシェフと交流があるというお話。そう言えばサグラのシェフ村井さんは小樽の出身だった。
ホワイトアスパラのしゃぶしゃぶなんてメニューがある居酒屋って素敵だ。

最後にいただいた揚げおにぎりの出汁かけもとっても好き。
その名の通り しっかりめに揚げたおにぎりに出汁をかけたものなのだけど、揚げた表面が中華料理のおこげのような香ばしさ。お茶漬け感覚でサラサラといただけて 最後の〆にとっても良い。
最後の最後まで美味しくいただいて 本当に幸せだなぁなんて感じたひと時でした。
またいかなくっちゃ。

<この日らく天でいただいたもの>
お通し 小茄子の揚げ煮
お刺身:しゃこ つぶ階
おでん:はんぺん・大根・豆腐・こんにゃく・がんもどき
焼き鳥 レバー・そり
山菜の天ぷら
花ズッキーニのフォアグラ・エビ詰め揚げ
フォアグラ大根
ホタルイカの天ぷら
厚揚げ
揚げおにぎりの出汁かけ

らく天
小樽市稲穂2-13-7仲見世通り
0134-22-6336
18:00−23:00月曜休み


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。