SSブログ

いち にぃ さん [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

天気が良ければ外に遊びに行こうと思っていたのだけど、とても寒くて外で活動をする気持ちになれないので、ランチは札幌駅ビルで食べようという事になった。
寒いという気持ちが強かったこともあって、鹿児島料理と豚しゃぶの「いち にぃ さん」に行く事にした。

ここは鹿児島黒豚を使ったとんかつなどの定食もあるのだけれど、我々はだいたいは豚しゃぶをいただく。蕎麦湯でゆがいた豚をそばつゆでいただくというもの。
そばつゆに薬味のゆずこしょうを加えて 輪切りのねぎをたっぷり入れ、それらを巻き取るようにしていただくのがとっても気に入っている。
この薬味のねぎは無料なのだけど、私は毎度お代わりをしている。
自宅でもこのやり方を真似て豚しゃぶをする時には白ネギを3本は刻む。

豚しゃぶと一緒にサイドメニューとしてきびなごの刺身をたのむ。
いちにいさん.jpg
扇型にきれいに並べられたきびなごをつまみにしながら、しゃぶしゃぶ用の鍋の温度が上がるのを待つというのがちょうどよいのだ。
北海道ではなかなか食べられないきびなご。これは美味しいよねぇと言いながら 銀色のストライプの身を楽しむ。
それぞれの土地に、それぞれのおいしいもの。
日本って広いね。

お鍋を食べて温まって、さておうちに帰ろうか。


遊食菜彩 いちにいさん
■場所 : 札幌駅前ステラプレイス6階 CENTER
■営業時間 : 11:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
■電話番号 : 011-209-5123

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

そば湯で湯がくのですか!
我が家は家族全員そば湯が大好きで、取り合いになるんです。
うちでもやってみたいです(^^)。
きびなごもおいしいですね。
以前、1パック自力でさばいたら2時間かかってしまいました(笑)。
by mei (2014-05-27 12:50) 

幸福もん

>meiさん
キビナゴをご自分でさばこうというのに敬意を表したいと
思います。
そうですよねぇ、2時間くらいかかってしまいますよね。
by 幸福もん (2014-05-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。