SSブログ

かつ伴 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

ひいきチームのサッカーの試合を観に行くので、ゲンを担いでとんかつを食べていこう。

他のメニューも気になるのだけど、やっぱりとんかつ屋に来るとロースカツが食べたくなる。今日も定番中の定番 ロースカツ定食をいただこう。
札幌駅前の日本生命ビルに入っているかつ伴は、井泉の流れをくむお店。この為、丁寧にお肉をたたいて作るので お箸でも切れる柔らかさというのが売り。
かつ伴.jpg

とんかつ定食は、たっぷりの千切りキャベツが添えられたとんかつと、お漬物、お味噌汁、ごはんのセット。本当に定番の眺め。
とんかつを持ち上げてかじると、本当にさくりと簡単にかみ切れる。だからと言って メンチカツとは全然違う。特に、脂身のところがさくりとした歯ごたえで、そうそうこれこれ、とんかつはやっぱりこの脂身がついてなきゃという気持ちで うんうんとうなずく。
やっぱりとんかつはロース。
カロリーなんて 他で調整するとして、とんかつを食べるんだったらロースときっぱりと言い切れる大人でありたいと思ったのでした。

ちなみに、この後の試合は 久しぶりに大量得点で勝ちました。
やるな とんかつ。

とんかつかつ伴
北海道札幌市中央区北3条西4丁目1-1
日本生命札幌ビル商業棟B1
011-233-0029
11:00-14:30 16:30-22:00 無休

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mei

とんかつ効果、素晴らしいですね(^_-)。
by mei (2014-06-03 13:42) 

幸福もん

>meiさん
そうなんです。
でも、これがジンクスみたいになると食べられる物が減って
きちゃうんで、それはそれで困ります。
by 幸福もん (2014-06-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釜揚げうどん 一忠デニーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。