SSブログ

ニッポニア マガッツィーノ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

以前 開店したての頃 やって来たら満席で入れなかったニッポニア マガッツィーノ。今日は大丈夫かなと覗いてみると 空いてた空いてた。

ニッポニア マガッツィーノは葡萄酒倉庫やマガッツィーノをやっている方たちが開いた4件目のお店でその名前の通り 日本産にこだわったお店。
料理はもちろん、お酒も日本産にこだわっている。ビール・日本酒・ワインともに国産物で充実している。料理は、和食っぽいものもあれば 洋食っぽいものもあり、あまり色々こだわらずに美味しいものを食べればいいんじゃないって感じ。

まず最初にいただいたのは ホッケのこぶ〆と三つ葉の旨味和え。
ニッポニア.jpg
ホッケと言えば 干物が多く流通していて刺身というイメージはあまりないかもしれない。鮮度劣化が激しいので 遠くに鮮度良く運ぶのが難しいという特性もあるのかもしれない。刺身はちょっと泥臭いというイメージがあった。
所が、このホッケのこぶ締めは美味しかった。こぶ締めにして身の旨味がぎゅっと凝縮されたホッケと三つ葉をゴマだし醤油味であえてある。
三つ葉は 香りが強い野菜だけど こんな和え物にすごい力を発揮する。そのクセが強い三つ葉が主張しすぎることなく ホッケもうまい。

しゃことウドの大豆と大葉の酢味噌和えは、最初黒板に書かれたメニュー見ていた時は「ジャコ」だと間違えて読んでいた。小樽でもとれる「しゃこ」でした。
しゃこと大豆をあらくつぶしたものに大葉を加えて味噌和えにしてある。
こうして並べてみると 日本酒に合いそうなメニュー。でも、すっきりとした泡や白ワインと合わせてもいいのだ。

根曲り筍とホタテの焼き麹浸しは、根曲り筍もホタテも焼いてある。特に筍はしっかりとやきめが付いた香ばしい出来上がり。これを麹だれに浸してある。ホタテはヒモも刻んで入っている。山椒のさわやかな柑橘の香りがする。
夏を感じるお皿でした。

この時期独特のホワイトアスパラや自家製生ハムもいただき、満足満足。
いろんなお酒と一緒にちまちまとつまみをいただくのがとても楽しいお店でした。

<ニッポニア マガッツィーノでいただいたもの>
ホッケのこぶ締めと三つ葉の旨味和え
シャコとうどの大豆と大葉の酢味噌和え
根曲り筍とホタテの焼き麹浸し
ホワイトアスパラのお浸しと白ツブの酢味噌
自家製生ハム

北条ワインの白

ニッポニア マガッツィーノ
札幌市中央区南2条西4 oyoyo valley 2F
080-9617-5430
17:30−24:00 月曜休み

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。