SSブログ

コピティアム [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

ニッポニアの後 前々から気になっていたシンガポール料理のお店 コピティアムへ行ってきた。
ここは札幌狸小路7丁目にあるディープな感じの料理店。外に出ているプラスティックのテーブルや椅子もシンガポールの屋台の様な感じ。店内に入ってみると、照明が暗くて赤くて、写真の暗室に入っているような雰囲気。この怪しい感じがとってもアジアっぽい。

ここでいただいたのはパクテー。
骨付きバラ肉を薬膳スープで煮込んだもの。
もう20年以上前になるのだけれど シンガポールのインターナショナル・ハーバルレストランという薬膳料理のお店で食べたスープに雰囲気がとても似ていた。
澄んだスープがとても美味しい。なまこの様な乾物で出したスープの味がする。これになつめなどが入っている。骨付きバラ肉は、食べるとほろりと骨から外れる。
この美味しいスープが かっぺかぺのアルマイトの器に入ってやってくるところもとてもいいのだ。

サテはいわゆる串焼き。
鶏とラムの2種類があり、盛り合わせもある。
コピティアム.jpg

フライドホッケンミーは麺の炒め煮のようなもの。
春雨みたいな麺とフォーの麺みたいなものの両方が入っていて、具材はシーフード。しっかりとした海鮮スープで含め煮にしてあるようで 麺にたっぷりと味が含まれていてこれまた屋台の味なのだ。
そうそう、こういう麺ってとてもアジアっぽいと思いながらいただく。

2軒目だったので、食べられるお皿の数に限りがあったのだけど、もっといろいろ食べてみたいものがある。
店内は人がいっぱいでとても活気がある。予約が無いと時間によっては入るのは厳しいかもといった雰囲気。
これから暑くなってくると こういう料理が食べたくなるんだなぁ。
また来てみたくなりました。

<この日コピティアムでいただいたもの>
サテ(鶏.羊)
星州肉骨茶(バクテー)
フライドホッケンミー
ヒューガルテンホワイト

シンガポールスタイル コピティアム
011-219-7773
札幌市中央区南3条西7丁目5
17:30-25:30L.O.
無休

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。