SSブログ

スープカリー らっきょ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

琴似で用事があったので スープカリーのらっきょに行こう。
なんだか久しぶりな気がする。

いつも同じものに目が行ってしまうのだけど、この日はシーズンメニューにスープカリーのパスタがあった。そう言えば、パスタも長いこと食べていないなぁという気持ちになりそれにする。
エビとあさりのココナッツスープカレーパスタというのがそのメニュー。

パスタは貝の形をしたコンキリエが入っていて 希望をすれば小さなご飯もつけてくれる。パスタは具材の一つと考えて 普通のスープカレーみたいに食べるという訳。
私は ご飯無しでスープパスタとしていただく。
確かに具材がたっぷりで パスタの量よりも圧倒的に具材の方が多いので スープパスタというよりは 具だくさんスープといったかんじ。

ココナッツミルクがはいっているので スープは白濁していて あのココナッツミルクの特徴的な香り。ココナッツミルクが入ると タイカレーみたいな雰囲気。
あさりの出汁がしっかり出ているスープ。これに らっきょのアイコン的存在のこがしバジルオイルが入っている。その辺がちゃんとらっきょのスープカレー。
粗挽き肉や小さくカットしたトマト、枝豆などが コンキリエの中に入り込んでいて それごと食べるのが美味しい。

もちろんスープは辛さを選べる。ココナッツミルクが入っているので ちょっとマイルドになっている。いつもより少し辛めでも大丈夫。
夏らしい味わいのこのスープカレー。
もう1回位食べちゃうかも。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌国際芸術祭2014花ズッキーニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。