SSブログ

花ズッキーニ [おうちの食卓]

今年 我が家のベランダでは トマトとズッキーニ、水ナスを栽培している。
水ナスは大変残念な感じになっているのだけど、トマトはよく生い茂って小さな小さな実もついてきた。ちょっと楽しみ。
そして、ズッキーニは花ズッキーニを食べたくて Ⅰ鉢だけ作ってみたのだ。

葉っぱには白斑が出て 枯れ始めているものもあるのだけれど、茎はしっかりしていて ズッキーニも小さいのができてきた。
最初は小指位だったのが だんだんと大きくなり 先っぽに黄色い蕾がついていた。ズッキーニ部分は油性ペンのマッキーくらいの大きさになった所で あるひぽっかりと花が咲いた。ちょうど週末だったので、さっそく花ズッキーニとしていただく事にする。
花ズッキーニ.jpg
花ズッキーニなので、花の付け根のズッキーニ部分は小さなものだけど、お花の中に かるくたたいたエビを入れ、衣を付けて揚げてみた。
1本しかないので、3人で一口づつかじる。
うまいじゃないか!中に詰めたエビの餡もぷりぷりとしていて、ズッキーニの花の部分がうまく受け止めている。ズッキーニ部分はみずみずしくて かじると果汁があふれてくる。なんて言ったって 朝どり野菜だからね。

ズッキーニには雄花と雌花があって みつばちがいない場合は人の手で受粉を助けてあげる必要があるというのだけれど、花が一つづつしか咲かないので、受粉させることができない。
でも、花ズッキーニとして食べるんだったら 受粉は必要ないのかも。
花の根元も 小さいながらもちゃんとしたズッキーニ。

こりゃなかなか楽しい。
まだどんどん出てくるみたいなので、あと数回は花ズッキーニとして食べられそう。ただ、1、2本ずつしか収穫できないので、喧嘩をしないように分け合わなくてはいけないのが難点。来年はもうちょっと株を増やすかな。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。