SSブログ
近所の食卓(札幌圏の飲食店) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

手打ち蕎麦こはし [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

久しぶりに札幌市場裏にあるお蕎麦屋さん「こはし」へ行こうという事になった。そう言えば最近とんと行っていなかった。

この日のメニューにはアスパラ天があった。せいろ、暖かいそば、単品がそろっている。そうだねぇ春だからねととても気になったものの、甘海老のかき揚げそばにする。
この日は最高気温が10℃に届かない肌寒い日だったので 自然と暖かいおそばに気持ちが行った。
相方はアスパラ天そばにするという。
こはし.jpg
エビのかき揚げそばはなんとなく桜エビのようなものを想像していたのだけど、甘海老のかき揚げだから どちらかというと芝エビのような大きさ。そうだよ、甘海老だものと自分に突っ込みを入れる。甘海老と野菜をまとめて揚げたかき揚げ。
衣が薄くて軽い仕上がり。
おそばに浸かっていたせいもあって かりっという感じはなかったけれど、その分そば汁を吸ったふよふよを楽しめる。
おそばは記憶の中にあったものよりもやや柔らか目。暖かいおそばだったせいもあるだろうし、そば粉も違うのかも。ここは北海道産のそば粉を使っているのだけど、その時々で道内の違った産地のそば粉を使っている。

相方のアスパラ天そばは ねぎだけのかけそばに天ぷらが別盛りでやってくる。天ぷらは立派な太さのアスパラ2本にプチトマト、タラの芽、よもぎなど。今年は春の山菜の天ぷらを食べていなかったので、ここで出会えたという感じ。
別盛りなので、衣はかりっとしたまま。一緒にお塩もつけられてくるので、おそばに乗っけて一緒に食べてもいいし、お塩をふって食べても良い。
アスパラがみずみずしくて かじるとじゅわっとおいしい汁が口の中にあふれる。
さて今年はどれだけアスパラを食べられるかしら。
今から楽しみだ。


手打蕎麦こはし
札幌市中央区北10条西21-1-2
(011)621-8482
水〜日曜11:30-15:00,17:00-20:00 月曜11:30-15:00。定休日 火曜、第3水曜。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さっぽろライラックまつり 2014 その2 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

実は翌日の夕方もちょいと寄ってみた。
この日も風が強かったのだけど、人も多くてテント内の席は取れず。かろうじて見つけたのは芝生の横の野ざらしのテーブル。手が冷たくなるほどだったけれど、なんだか楽しいんだよねぇ。
小さな子供が芝生をぽてぽてと走っていたり、非常にお利口な犬が飼い主さんのそばにそっと座っていたり。人々は楽しそうに語らっていて この自由な感じが良い。

前日 気になりつつも食べていなかった牡蠣のアヒージョとベイクドチーズポテト。
牡蠣のアヒージョは牡蠣を低温のオリーブオイルで煮たもの。一緒にジャガイモも入っていて、オイルをすくって食べるのが美味しい。
ベイクドポテトチーズは中程度の大きさのジャガイモにチーズがかかったもの。
ライラック祭り_0001.jpg
4種のチーズクワトロフォルマッジョ、モッツァレラとトマトソース、バジルがのっかったカプレーゼ、チリビーンズとチーズがのっかったものの3種類。いろんな味が楽しめる。
その上、ジャガイモの下半分はアヒージョのオイルを付けていただくなど、しっかりと楽しんだ。

2種類の赤ワイン ペンケウタシュナイとOKUSHIRIセルベイは色味が結構違う。ペンケウタシュナイはオレンジに近い朱色、セイベルは深紅とまでは行かないけれど赤色。どちらも軽めで外で飲むのにも良い感じ。

この日はもちろん、1杯目と2杯目ではグラスを変えてもらっていただきました。

もうちょっと気温が高いと嬉しいんだけどな。
でも 思った通りには行かないところが自然なのだよね。それもまた楽しみたい。

<この日いただいたもの>
ナッツリゾートデュオの牡蠣のアヒージョ、ベイクドチーズポテト
フォカッチャ
はこだてワイン ケルナースパークリング
余市ワイナリー ケルナー
歌志内太陽ファーム ペンケウタシュナイ2007
奥尻ワイナリー OKUSHIRI セイベル


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さっぽろライラックまつり 2014 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

もう終わってしまったイベントなのですが、大通公園で行われていたライラックまつりに行ってきた。
ライラックまつりというお祭りがあるという事は前々から知っていたのだけど、美味しいものが出ているというのを知ったのは昨年くらいから。
今年は5月16日(金)~5月25日(日)の開催だった。

ライラック祭り自体は大通り5丁目~7丁目を会場にしていろんなイベントが行われる。野点や学生たちのブラバン演奏、花の苗の配布や販売、食べ物の屋台など。
その中で我々が楽しみにしているのが7丁目の北海道産食材と北海道産ワインを飲み食いできるワインガーデン リラマリアージュ。

グラスを1つ500円のデポジット方式で借りて、1杯500円か800円のチケットを買ってワインをグラス単位で売ってもらう。
北海道内のいろんな産地のワインがいろいろ試せるので楽しい。

この日はお天気は雨こそ降らないものの、最高気温が15℃程度とかなり肌寒い。その前の週はお天気も悪かったので雨が降らないだけましだと思おう。
大通り公園にはテントが出て、飲食スペースを作っている。周りも透明のビニールで囲われているので 風も来ないのでそれ程寒くはない。でも、本当はもうちょっと暖かければ、お天道様の下で 風を感じながら外で食べるというのが楽しさの素なんだけどね。

ワインはまずは白をいただく。奥尻ワイナリーのシャルドネと北ワインケルナー。
奥尻ワイナリーは生産量がそれ程多くないこともあって、なかなか市場で見かけない。こういったイベントでいただけると嬉しい。
祥瑞×蝦夷風花のおつまみ3種盛り合わせと豚肉のグリルをつまみにする。
3種盛り合わせは揚げニョッキ、小さなキッシュ、海鮮サラダ。
ライラック祭り.jpg
揚げニョッキとキッシュはちゃんと暖かい。揚げニョッキにはちょっと甘いバターソースがかかっていて ニョッキもこんな風に食べてもいいんだなぁと思う。
海鮮サラダはほぐした蟹とタコ、ホタテのヒモなどが混ざった贅沢な感じ。ザワークラウトの上に乗っけてあって、しゃくしゃくといただく。

豚のバラ肉の塊を焼いたものに入るころには赤ワインにしよう。相方が選んだのは山ぶどうのワイン。かなり酸味が強くて 強烈な印象。野性的なかんじ。
私は奥尻のグリーンビレッジ。ライトボディの赤でかなり飲みやすい。この対照的な2品。
豚ばら肉のグリルは、単に焼いたものではなく、いったん圧力鍋などで火をとおしてあるものをその場で焼いてくれた感じ。肉が繊維に沿ってほろほろと崩れるほどで、ナイフなどは無いけれど、お箸できれいに分けられる。
その場で温めてくれたので、脂身もぷりぷり。表面につぶマスタードが多めにつけてあるので、それと一緒にいただくのが良い。

今回 途中で解ったのだけど、デポジットのグラスは1杯飲み終わったところで 新しいグラスに替えてもらう事ができる。
ワインが変わるときに さっきのグラスを使うというのは香りがちょっと混ざってしまうと残念だったのが解消された。これはなかなか嬉しい事でした。

<この日いただいたもの>
祥瑞のおつまみ3種盛り合わせ(揚げニョッキ、蟹とホタテのヒモ・たこのサラダ、キッシュ)
豚肉のグリル
奥尻ワイナリー OKUSHIRIシャルドネ2013
千歳ワイナリー 北ワイン ケルナー2013
奥尻ワイナリー グリーンビレッジ2010
マオイワイナリー 山ぶどう

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いち にぃ さん [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

天気が良ければ外に遊びに行こうと思っていたのだけど、とても寒くて外で活動をする気持ちになれないので、ランチは札幌駅ビルで食べようという事になった。
寒いという気持ちが強かったこともあって、鹿児島料理と豚しゃぶの「いち にぃ さん」に行く事にした。

ここは鹿児島黒豚を使ったとんかつなどの定食もあるのだけれど、我々はだいたいは豚しゃぶをいただく。蕎麦湯でゆがいた豚をそばつゆでいただくというもの。
そばつゆに薬味のゆずこしょうを加えて 輪切りのねぎをたっぷり入れ、それらを巻き取るようにしていただくのがとっても気に入っている。
この薬味のねぎは無料なのだけど、私は毎度お代わりをしている。
自宅でもこのやり方を真似て豚しゃぶをする時には白ネギを3本は刻む。

豚しゃぶと一緒にサイドメニューとしてきびなごの刺身をたのむ。
いちにいさん.jpg
扇型にきれいに並べられたきびなごをつまみにしながら、しゃぶしゃぶ用の鍋の温度が上がるのを待つというのがちょうどよいのだ。
北海道ではなかなか食べられないきびなご。これは美味しいよねぇと言いながら 銀色のストライプの身を楽しむ。
それぞれの土地に、それぞれのおいしいもの。
日本って広いね。

お鍋を食べて温まって、さておうちに帰ろうか。


遊食菜彩 いちにいさん
■場所 : 札幌駅前ステラプレイス6階 CENTER
■営業時間 : 11:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
■電話番号 : 011-209-5123

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミア・アンジェラ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

映画を観た後はランチにしよう。一人ランチなので 相方とはあまり行きそうにないお店を選ぼう。大丸のミア・アンジェラに決定。
ここでは、ランチコースが2種類あって、パスタとサラダ・飲み物のセットと パスタの分量控えめでメインディッシュ1品とデザートが付いたセット。飲み物はソフトドリンクだけじゃなくてワインやビールなどのアルコールも選べるというのが偉いところ。
周りのテーブルを見回しても、ワインやビールのグラスが結構ならんでいる。
私の方は 休肝日なのでちょっと我慢。

ちょいと奮発してメインディッシュまでついているコースにしよう。
パスタは3種類、メインは肉と魚の2種類から選べる。私は肉とお野菜のラグーソースとおさかなにする。

お肉を煮込んだラグーソースは私の大好物。
お肉がほろりと崩れるくらいに煮込んだソースに豆やズッキーニ、きのこを加えてある。お肉はひき肉ではなく、2センチ角くらいのしっかりしたサイズ。最近は我が家の煮込み料理というと牛筋が中心なので、ほろりと崩れるというよりはとろとろの食感。この正肉のほろりと崩れるのもいいなぁと思いながらパスタをいただく。

メインは皮目をしっかりと焼きつけた白身魚にゆずこしょうを使ったソースがかかっている。
ミアアンジェラ.jpg
ゆずこしょうも少々荒目に作られたゆずこしょうで ゆずの香りがしっかりして辛さは控えめ。私としてはもうちょっと辛くてもいいかな。でも、さわやかな香りがとても良い。一般的な粒マスタードのソースとはイメージが違うソース。

頭の中では アナと雪の女王の曲がいろいろ流れている。
映画をリピートしながらゆるりと食べるランチタイムは なんだか贅沢な気分です。

<この日いただいたもの>
サラダ
フォカッチャ
肉とお野菜のラグーソース
白身魚のグリル
いちごのティラミス
エスプレッソ

ミア・アンジェラ
住所 / 札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店8F
TEL / (011)828-1262
営業時間 /ランチ 11:00〜15:00
  カフェ 15:00〜17:00
  ディナー17:00〜22:00

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らく天 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

ここの所 相方の仕事が忙しかったりして 夜に外食をしに行く事がほとんどなくなっていた。平日の夜がダメなら週末の夜があるじゃないかという訳で 家族3人で週末に小樽まで食事をしに行く事に。

今回行ったのは らく天という初めてのお店。
もともとは焼き鳥屋さんだったらしいのだけど、いろいろと手を広げていくうちに何やさんだかわからなくなりましたというHPでの店主のお話が面白い。
メニューも焼き鳥などのいわゆる居酒屋メニューと一緒に花ズッキーニにフォアグラとエビを詰めてあげたものや フォアグラ大根などハイカラなメニューも載っている。

この花ズッキーニにフォアグラとエビを詰めて揚げたものがびっくりのおいしさ。
茎に近い部分はズッキーニの天ぷらのような 甘くてジューシーな天ぷら。お花の部分にはねっとりのフォアグラとぷりぷりのエビをまぜたものが詰めてあるからこれは美味しいに決まっているでしょというもの。
花ズッキーニを使ってあるなんていいなぁ。

フォアグラ続きでフォアグラ大根もまたうまい。
らく天.jpg
しっかりと出汁で炊き上げた大根にかりっと表面を焼いたフォアグラが乗っかっている。スープにはフォアグラの油が浮いてちょっとオレンジっぽくなっている。フォアグラはこの体に悪そうなのにやめられない美味しさがある。

大将と他のお客さんとのお話を聞いていると、札幌の人気イタリアンサグラのシェフと交流があるというお話。そう言えばサグラのシェフ村井さんは小樽の出身だった。
ホワイトアスパラのしゃぶしゃぶなんてメニューがある居酒屋って素敵だ。

最後にいただいた揚げおにぎりの出汁かけもとっても好き。
その名の通り しっかりめに揚げたおにぎりに出汁をかけたものなのだけど、揚げた表面が中華料理のおこげのような香ばしさ。お茶漬け感覚でサラサラといただけて 最後の〆にとっても良い。
最後の最後まで美味しくいただいて 本当に幸せだなぁなんて感じたひと時でした。
またいかなくっちゃ。

<この日らく天でいただいたもの>
お通し 小茄子の揚げ煮
お刺身:しゃこ つぶ階
おでん:はんぺん・大根・豆腐・こんにゃく・がんもどき
焼き鳥 レバー・そり
山菜の天ぷら
花ズッキーニのフォアグラ・エビ詰め揚げ
フォアグラ大根
ホタルイカの天ぷら
厚揚げ
揚げおにぎりの出汁かけ

らく天
小樽市稲穂2-13-7仲見世通り
0134-22-6336
18:00−23:00月曜休み


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あおぞら銭函3丁目 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

お天気が良かったので、前々から懸案だったあおぞら餃子に公共交通機関で行ってみよう!という事になった。JRとバスを乗り継いで最寄りのバス停から徒歩12分。
いつも車で来ている時とは見える風景が違うのが面白い。横断歩道の位置や近くにあるコンビニの位置関係など記憶と実際が結構違っていた。
それでも無事到着。

この日はビールを飲むこと前提だったので、相方と2人 大粒餃子、シューマイ、水餃子をシェアしつつ食べる事にする。相方は飯もほしいと 1つは定食にしてご飯と汁物、小鉢などをセットにした。

注文の際にビールはいつごろお持ちしますか?の問いに 餃子と一緒にとお願いしていた。最初に登場したのは大粒の焼き餃子。ところがビールが来ない。餃子に付けるラー油や酢を小皿にセットし終えてもやってこないので 立って貰いに行っちゃおうかとまで思ったところで 店員さんがこっちを向いてくれた。すいません!と手を上げるとすぐにビールだと解って用意をしてくれた。ありがとうありがとう。

ここの餃子はキャベツたっぷり、そこはかりっかりの焼き目でおいしい。
あおぞら餃子.jpg
かりっとかじった所でなかから肉汁が出てくる。肉餡に結構しっかりした味がついているので、醤油は付けず お酢とラー油でいただくのがお店のおすすめらしい。我々もそれでいただいている。

これに対して水餃子は 大葉の香りが印象的なあっさり系の仕上がり。ついてくるごま油のたれに付けていただく。餃子の皮がぴゅるんとしている水餃子は焼き餃子とは全く違う味わいなので 飽きない。

そして 当然のことながらシューマイも全く違う味わい。肉餡がなめらかで、味付けはあっさり目。これはついてくる辛子と醤油を少々つけて食べるのがいいみたい。
シューマイは蒸しあがったばかりのものが小さなせいろとともにやってくる。餃子に夢中になっている時には蓋をしたまま待ち、食べるときにふたを開けてアツアツをいただく。

車で来ている時とはちょっと違った楽しみ。
気候が良い時期はお散歩がてらやってくるというのもいいなぁという気持ちになったのでありました。

餃子茶屋 あおぞら銭函3丁目
〒047-0261
小樽市銭函3丁目509-6
TEL &FAX/0134-62-6606
open/11:00AM-20:30PM
月曜定休


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノースコンチネント宮の森 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

久しぶりにハンバーグを食べに行こうという訳で ノースコンチネントへ。
ここはハンバーグ専門店でいけだ牛、サロマ牛、エゾシカ、新冠黒豚から肉の種類を選び、いろいろテーマにそったソースと付け合せを選ぶという方式。

今回私が選んだのは にんじんのやさしいソースをいけだ牛で。
ノースコンチネント.jpg
にんじんを甘く炊いたソースにシナモンが使われているというのが気になったのでした。
ハンバーグが来てみると、確かにシナモンの香りがほんのり。ソースを食べてみるとしっかりと甘い。これはにんじんの甘さだろうな。にんじんって本当においしいと思う。
シナモンの香りも含めて スィーツみたいなソースなのだけど、食事としてちゃんとおいしい。思えば 前回はグレープフルーツを使ったさわやかなソースのハンバーグを食べたのでした。

いけだ牛のふんわりとした味と一緒に付け合せになっているのは、全品共通のごろんとした大きさのジャガイモのフライと筍を焼いたもの。あぁ、春だなぁと感じる。
焼き目を付けた筍は ほこほことおいしい。
そしてハンバーグの下にはちょっとくったり加減がよいリング状の玉ねぎ。

ハンバーグはもちろんだけど、多様なソースでいただけるここのハンバーグは好きだなぁ。
これからの時期は 外に面したガラスの扉が開け放たれて とても気持ちがよいのでありました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどん四国 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

お昼は軽くうどんでも食べようかとステラプレイスのうどん四国へ。
ちょっと歩き回っていたら 暑くなっていたので今日は冷たいうどんにしよう。
春のメニューとして ソラマメと桜エビのかきあげぶっかけがあったのでそれにする。
うどん四国.jpg
浅めの器に ゆでてきゅっと〆たうどんがのり、上には大根おろしとカボス。
このカボスを絞って 別添の生醤油を回しかけていただきます。

お皿の向こう側にはかきあげが2つ。
1つにはソラマメが見えたのだけど、片方には見えなかったので、ソラマメと桜エビのかき揚げというのは、ソラマメのかき揚げが1個と、桜エビのかき揚げが1個なのかと思っていたら ひっくり返してみると もう一方にもソラマメがついていました。
かきあげはからりとおいしく揚がっているのだけど、玉ねぎの印象が強い。かき揚げは玉ねぎが美味しいんだよなぁ。
もちろん、ソラマメや桜エビに当たった時には ちゃんとその味はするのですけどね。全体として玉ねぎの印象が強く残ってしまう。桜エビやソラマメを強く出すには、気前よく入れないとだめなのだろうなぁ。

冷たくしめたうどんはもっちりとしていて 生醤油の強い味にも負けない。
大根おろしと一緒にいただくと、だんだん暑い時期が近付いてきているなぁって言う気がしてきてうれしい。
それぞれの季節には、それぞれのおいしいもの。季節が巡るって楽しい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

利休 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

相方がちょっと元気がなかったので 肉でも食べて元気を出そうとランチに牛タンの利休へ。
相方はレギュラー定食にとろろをプラス。今は自然薯もあるというので、そっちにしてもらっていた。私は肉が3枚分と少々少な目でサラダととろろもセットになっているというヘルシー定食にする。
定食にはお肉の他に、付け合せの野菜と唐辛子みそ、テールスープがついてくる。

牛タンはちょいと厚めに切られているけれど、隠し包丁が入っていることもあって 食べやすい。タンって 根元に近いほうが柔らかく、先っぽの方はかなり固い。ちゃんと根元の方を使っているのだなぁと思う。
ちなみに、先っぽの方は焼きタンには合わないけれど、タンシチューには最適なので そちらにするのが良いらしい。

ちょいと厚めのタンに 唐辛子味噌をちょいちょいとつけながらいただく。かみしめると 控えめな肉汁。でも、肉自体のうまさがあるからこれはこれでおいしい。
ランチならば お肉3枚でも十分なので 私はこれでちょうど良い。

麦トロと一緒に牛タンをいただくと ほら なんとなく元気になってきた。
元気がない時には肉が効くと思う。でも、焼き肉だと肉のパワーにちょいと押される。だからこの牛タンのチョイスはなかなか。と自画自賛。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 近所の食卓(札幌圏の飲食店) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。